見出し画像

愚痴らず徳を積む

本日、半日出勤。

来週1週間、同僚が休むそう。

あー、忙しくなる。

なんて思うかと言われれば、数年前の私の部署は、1人少ない状態でやっていたので、その頃に戻る感じといったところ。

でも、忙しくないと言えば、その同僚が部署の中で、どんな働きをしているのか、という話になる。

実際、指示を出しても、忙しくなるからと拒否し、めちゃくちゃ動いてくれるわけではない。

無理な課題を与えて仕事をさせられることもないし、マイペースで仕事をしている分、ほとんどミスもなく、完璧にこなしてはくれている。

でも、誰かを手伝えるかといえば、まだそのレベルではないかもしれない。

それを気付いているか、そうしたいと思っているかは分からない。

かといって、いてもいなくても同じかと言われれば、決してそうではなく。

同僚がいなければ、私の時間が同僚がこなす仕事に充てられ、会社での自由度が減るだけで。

私もいろいろ出来ることが増えて、やるべきことも増えたのだろう。

同僚の仕事をこなしつつ、自分の時間を会社の中で作るには、同僚以上にスピードをあげなければいけない。

段取り良く、機械を動かす。

人をうまく動かす。

そんなことが必要になる。

仕事に対するモチベーションを上げなければ。

そんなことを思わせてくれるきっかけに過ぎない。

そう思うことにしよう。


無理やり、そう考えた。

本当は、めちゃくちゃ愚痴りたかったのだ。

部署の長には、ずいぶん前に、休むかもしれないと口頭で伝えていたらしい。

本人から直接聞いてはいないが、部署の長から、そのことを聞いていた。

ただ仕事が忙しい時期で、同僚1人では回せないくらい仕事が立て込んでいたし、届けも出ていなかったので、休むのをやめたのではないかという話になっていた。

でも結局、1週間も休むのに、届けを出したのが、昨日の午後。

しかも、届けを出した後、やることが無いから何をすればいいのかと、部署の長に聞いてきたという。

え?

やることだらけですけど?

私には疑問しかなかった。

1週間、仕事を誰かに任せなければいけないということを分かっているのか?

私に、お前がやっておけ!と、無言で仕事を押し付けたのか?

同僚の態度から、自分は嫌がられているのだと薄々感じているし、信頼関係が構築されておらず、本人から何も言ってこないということも理解している。

でも、仕事は仕事。

人の好き嫌いは関係ない。

伝えなければいけないこと、やらなければいけないことをしなければ、それは意地悪く感じてしまう。

いゃ、分かっている。

そう感じてしまう自分は、ひねくれているのだ。

でも、私が1週間休むなら、仕事を任せなければいけない人に、なるべく迷惑をかけないように行動すると思うのだ。

あー、でも、それって押し付けだな。

自分はそうしなければと思い、そう行動するだけなのだ。

別に、自分がやるべきことと感じたことを、やりたいようにやればいい。

いちいち押し付ける必要も、愚痴ることもないのだ。

そうそう、部署の長もよく言っている。

徳を積みなさい、と。

誰かのことに何か言いたくなったり、誰かに何かをやらされているっていう気持ちになった時には、徳を積んでるって考えれば、ラクになれるのかもしれない。

愚痴を吐き出して、徳を積んでるとは言えないな。

負けないぞーっ!と思っている時点で、勝負になっているので、ダメだなって思うのです。

でも、頑張るぞーっ!なんて、思ってしまっているのです。

修行不足を感じつつ。

徳を積みなさい、私。

修行します。





私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!