見出し画像

私も苦手だよ

初めてのことは苦手。

いろいろ、どうしていいのか分からない。

とっさの判断が遅い。

短時間で考えることも、それを動きにすることも、言葉にすることも苦手。

大人になってからずっと、そういうのが苦手と感じながら、生きてきたとは思う。

そこに、失敗して叱られるとか、怒られるとかがプラスされると、悲しいというか辛いというか、涙が出そうになる。

自分の気持ちが、いっぱいいっぱいになって、外に出そうとする反応なのだと、今は思っている。

でも、その流れを理解しておく、自分の心の動きを把握しておくことで、涙が溢れ出すことが少なくなったように思う。

自分の考え方の癖を知ることは大事。

でもそれは、自分自身で考えるしかないように感じる。

そして、考えるきっかけは、得意なことよりも、苦手なことや出来ないことに挑戦した時、与えられるのではないかと感じる。

なかなか自分では挑戦しないこと。

けれど、挑戦せざるを得ない状況で考えてきた結果が、今の私の考えに繋がっている。

だから、苦手から逃げていてはいけないのだと、あえて苦手だと思いながら、苦手だと分かっているけどやるという行動に、繋がっているかもしれない。

そして、自分が苦手だったことは、新しい価値観を生み、相手のことを思える行動にも繋がるような気がする。

今日ふと感じたのは、もしかしたら苦手だと感じている人の気持ちを、分かってあげられるかもしれないということ。

苦手がたくさんある分、一緒に考えることが出来るかもしれないってこと。

これも、何かに繋がるのかな?

なんてことを、ぼんやりと考えています。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!