見出し画像

背中を押す 共に歩く

我が家の日めくりカレンダーには、今日はこんなことをやるといいよとか、これはやめておこうねみたいな、ひとことコメントが書いてある。

今日は、あまり動かない方がいいよ、みたいなことが書いてあった。

でも、私的には、仕事も休みである今日、動きたい。

やりたいこともあった。

娘に話すと、あっさり、いゃ今日やるべきだよね、と。

そんなひとことコメントに、決めてもらうのはおかしいよね、と。

確かにそう。

自分でも分かってる。

でも、それ気にしてるんでしょ?と。

そうだね。

確かに気にしてる。

明日はやる気ないかもよ。

でも今日始めたって、やらなくなったら、そのひとことコメントのせいにするんでしょ?

だけど続けられたら、そのひとことコメントのことは忘れると思うよ。

占いとか、誰かに何か言われても、自分がやらずに後悔するのはイヤだから、私ならやる。

お母さんも自分で決めればいいよ。

私の答えはすぐに決まった。

はい、やります。


最近、私を占ってくれた方々も、優しく背中を押してくれた気がする。

娘も身近な存在だからこそ、本音で厳しく感じるが、確実に背中を押してくれる。

そうやって、背中を押してくれる存在が、私には必要。

そして、そんな人達に助けられて、私は前に進んで行くのだと思う。

私も、1歩踏み出せない人の背中を、押してあげたい。

でも優柔不断だし、出来ないかもしれないと感じる。

ただ一緒にゆっくり、歩いてあげられるかも。

そんなことを考えながら、私のいろんな経験を思い出す。

私もそうだった、ではなく、私は今もそうである。

そう伝えるということ。

自分は違うではなく、自分も一緒だってことを伝える。

そして、一緒に歩いていこう。

そう言えるように。

そんな場所作りに、少し踏み出せた気がしています。

そして、また学ぶことが増えて、時間割を作らなければと、考えているのです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!