見出し画像

「 い っ か 」

                    執筆者:Aki 

痛みってなんだろう。

痛みや苦しみがあるから、光を求める。

自ら痛みを受ける、求めるということは、どういうことなんだろう?

きっと。。それ以上の喜びや自由や快楽が待っているのだなあって思う。

そして、この世のどこかで、絶えず、
誰かが喜び、誰かが苦しんでいるということ。
誰かが喜んでいる裏には、誰かが辛い思いをしているかもしれない。

この世は表裏一体。
良いも悪いもない。

一つの出来事も見方を変えれば、
全く異なるストーリーができあがる。

辛い出来事は、新しい何かに光を当ててくれているかもしれない。
光の裏には苦しんでいる闇があるのかもしれない。


一人一人違った、そんな多種多様なストーリーを思い浮かべること、
そして、自分自身が色んな立場の思いを感じることが、
人生を豊かに生きるコツなんじゃないかなって思う。

だからこそ、今この瞬間の命を味わう。

自分の感情を味わった後は、
ふと斜め上から、映画を見るように自分の感情を俯瞰してみるのもいいかもしれない。

色んな感情を味わっていくと、
自然と感謝の思いが湧き起こる。

感謝の気持ちが
わたしの心を満たし、
救われた思いにさせてくれる。


心が痛んだ時、
ふと痛みに気付いた時、

何が私を救うのか。
それはただ一つ。

それは、『感謝の心』だと思う。

嬉しいときも辛いとき。
それは、感謝が沸き起こる種。

今、この瞬間にも種は蒔かれている。

そして、他人や物、自然への感謝はもちろん、

頑張って生きている自分自身への感謝もお忘れなくね。


同時配信の四コマ漫画はこちらから→https://twitter.com/gobousun/status/1523198776613105664?s=21&t=VKNOMAW9PEKGJnXQbdFuOA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?