見出し画像

「∞」

                執筆者:chikai

「私は満天の星空も花火も嫌い」
義母の言葉にショックを受けたことがあります。 理由を尋ねると、幼い頃、空襲に遭った時に逃げこんだ橋の下で、見上げた空いっぱいに火の玉のような焼夷弾 が降ってきたことを思い出すから、と・・・義母の 4 歳の時の記憶です。 戦後、街は復興しましたが、奪われたまま元には戻ることのないものがたくさんたくさんあります。いのち、た からもの、こころ、ふるさと、時間・・・。
仏さまの教えでは、清浄の対は貪欲だといいます。生きてゆくために、愛という名のもとに、正義という名のも とに、はるかはるか昔から、その欲を満たすために奪い奪われてきたのですね。今も、この先も、止むことなく、 無限に・・・。
無限の欲から無間の苦が生まれることを知っているとしても・・・です。


同時配信の四コマ漫画はこちらから→https://twitter.com/gobousun/status/1517043650920054785?s=21&t=tAqFO1pd2RfDfjCYeTe-Xw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?