見出し画像

「 地獄はネガティブ⁈ 」

               執筆者:Asano

人間は一日のうちに、35,000回も選択しているそうです。その殆どがネガティブな選択だといいます。良い方を選ぶのではなく、悪い方を避けているのです。それは危険回避のため、生存のための本能的な選択かもしれません。
さて、地獄の絵本はベストセラーになっても、浄土の絵本はそれほどヒットしなかったそうです。その一因に、上記の「ネガティブな選択」が関係しているのではないかと思います。
浄土に生まれるために…というよりは、地獄に落ちないように…という思考が優先される。そんな風に思うのです。
私のお寺には地獄絵図(正式には十王図)があります。春秋の彼岸法要の折に本堂にかけて披露していました。子どもの頃「べろ(舌を抜かれるの)見に行こう」と法要が終わった頃を見計らって、本堂に参っていたとご年配の方々が話してくださいます。十王図の最後には地蔵菩薩の絵が添えられていますが、こちらは全く記憶にないようです。彼岸には涅槃図も掲げておりましたが、こちらも印象が薄いようです。これもまた、ネガティブな選択が関係しているのかも知れません。


同時配信の四コマ漫画はこちらから→https://twitter.com/gobousun/status/1527182680844271616?s=21&t=kMUrusTEs9pTGwsioNLJgw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?