見出し画像

【こどもギター教室】きっかけ 後篇

続いちゃいましたね〜
さてさて、前篇がまだの方は、ぜひこちらからお読みください

・・・・・


無事大学に入学し、
数々の新歓を経験してもなお、
クラシックギターサークルに引き寄せられていった大学1年生の春。

巷の大学生はといえば
飲み会!恋!旅行!バイト!とにかく遊ぶ!社会人なる前に遊んどけ!
みたいな風潮がありますが(ですよね..?

開けてびっくり。
ここのギターサークル、かなりしっかり!ハードモードのサークルでした。

普段の練習は週3日ですが、数分も無駄も許されず、すぐに練習開始。
演奏会の前は1週間、みっちり練習。
連続で休んだら、非難轟々(とまではいかなかったけれど、オイオイ…となる)
3泊4日の合宿は、朝から晩まで練習づくし。(根詰めて頭がおかしくなりそう)

とにかく練習しまくるサークル。
サークルなのに、お遊びでは全くないから、仲間同士の衝突も。
未経験の人も多いのに(だからこそ?)練習多めの本気の人たちの集まりのように感じました。

教員を目指していたので、教職課程もとっていた私。
教職の授業は夜の時間帯にもあるので、
ギターと教職(さらにバイトも)の両立も苦労しました。

でも、なぜ続けられたのか?
振り返ってみると、味わいたい感覚がそこにはあったから。

✔️ 曲の流れに合った指の運び方を探索していく感覚
✔️「この曲は もっと激しく〜!」と、曲に表情をつけていく感覚
✔️ 合奏や重奏の心地よさ、美しく弾き切れた時の高揚感。

つまり、
正解のない世界をみんなで開拓していく感覚。
そして、心が通った演奏ができた時の爽快感。

これがやっぱり他では味わえなくて、
みんなで集まる練習に足が向いてしまう。その時間が待ち遠しい。
これは、間違いなくサークルのメンバーのみんながそう思っていたこと。

育ってきた環境も、ギター以外の興味も、進路もまるで違う人たちが
ギターを中心につながっていく。
ギターって、格好いいだけじゃなく、心も繋げてくれるツール。
そんな気持ちがどこかにあったのです。


大学のサークル引退。

大学卒業後の春、それぞれの人生を歩み始める、新社会人。
御多分に洩れず、私たちもそれぞれの場所で新生活をスタートさせていきました。

ギターが大きなウエイトを占めていた生活から、
仕事・キャリア形成に心血を注ぐ生活へのシフトチェンジ。
仕方なく、遠ざかっていく、ギター。

それでも、
やはりギターは忘れられなくて、
というか、忘れたくなかった!

だから、自分の結婚式で、
拙いながらも夫と二人で弾いた曲をしれっと動画に入れ込んだり。
担任時代、入学式後の教室で、1年生に向けて弾いたり。
休み時間にも弾いてみせたりもしました。
明らかに子どもたちの目が変わったのを思い出しました。
子どもたちのやってみたい!の気持ちを、強く感じていました。
これは、私の意識の根底にあるもののようです。

教員時代も、(今も非常勤講師として教壇に立っていますが)
こどもたちの、目が輝くこと、感動することを大事にしたい。
この気持ちがずっとありながら、タスクを捌くことに意識が割かれ、
ずっと置いてきぼりになっていました。

こどもたちが、自分たちのWantを追求できる場所が作りたい。
それを、実現したいと思った時、
私のできることの中に、ギターがあった!と思い至ります。(今更!)

とはいえ…..私は、受賞歴があるわけでも、プロの音楽家でもない。
最初は、「ギター講師なんておこがましい!」
「もっと安牌な選択肢あるでしょ!」
なんていう内なる声に、怯んでおりました。

でも、

華々しいアーティストの経験がない人は、楽器を教えちゃいけない?
楽器ってなんのために弾けるようになりたいの?
なんてことをセルフコーチングして、深掘り。

そうだわ、
資格のある華々しい人が講師や先生になるべきだ
音楽教室の目的は、スキルの上達にのみあり。
という自分の中の先入観に気づきました。

もちろん、資格があって、経歴があったら、
見える世界が違うし、幅も広がること間違いなしでしょう。

でも、それがないからといって、教えちゃダメってことはないはず。

私だからこそ、
教えてもらいたい人がいるんじゃないか?
忙しいながらに情熱を持ち続けていたからこそ、
そして、ギターを通して自分の人生を豊かにするというコンセプトで、
人生まるごとサポートできる体制が作れるんじゃないか?
と思い描けるようになりました。

どんな環境に置かれた人でも、年を重ねていようがいまいが、
音楽を楽しめるって幸せで最高じゃないか!!

上達を目指すだけじゃなくて、
ギターのスキルだけでなくて、wantを大切にした、人生にアプローチしていく。
これが私がやりたくて、できること。(コーチングアプローチがとっても有効!)
自分の可能性を自分で認め、人生を豊かにする。
その過程を、ギターに手伝ってもらおう!と考えたのでした。

さて、そう思って、場所を探してみたら、
なんと池上駅前徒歩1分に習い事特化型レンタルスペースが!
しかも、良さそうな枠が空いている!渡りに船か、引き寄せか?
音も響きやすくてプライバシーも守られる!
内見して、すぐに契約しました。
自分でもびっくりの行動力でした。
Wantの持つ力、恐るべし。

そうやって動き出したギター教室!
応援していただけると、嬉しいです。ニコニコ。

ここまでお読みくださって、心から感謝申し上げます。

Have α nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?