見出し画像

note感想🌟 柴犬のココロまじわうトコロ


うわじま市民ライターの「なかけん」です。
宇和島の「ココロまじわうトコロ」を探しながら毎日ランニングを楽しんでおります。
今回ご紹介するのは、「柴犬のココロまじわうトコロ」です。


うわじまを逆さまに読んで、【まじわう】ところを執筆されている、なかけんさんです。

今回は柴犬のお話。


宇和島には、柴犬がいっぱいいる❢

2019年には、宇和島の柴犬が日本一になったとか。


柴犬の魅力とは?

柴犬は日本の伝統的な犬種の1つで、以下のような魅力があります:

1. 忠実で愛らしい性格 - 柴犬は主人に対して非常に忠実で、愛らしい表情や仕草が人気の理由の1つです。

2. 活発で好奇心旺盛 - 柴犬は活発で好奇心が強く、飼い主と一緒に遊ぶのを楽しみます。

3. 美しい外見 - 柴犬の丸い顔、立ち耳、そして豊かな毛並みは非常に美しく、多くの人を魅了します。

4. 頑丈な体質 - 柴犬は寒さに強く、病気にもなりにくい頑丈な体質を持っています。

5. 賢さ - 柴犬は賢く、訓練もしやすい犬種として知られています。

このように、柴犬の忠実さ、愛らしさ、活発さ、美しさ、そして頑丈さなどが魅力となっており、多くの人々に愛されている犬種です。

リートン調べ


愛されやすい犬ですね。


日本犬保存会愛媛支部に所属し数々の展覧会に出展されているブリーダーの山田亮さんのお話。


Q.柴犬の魅力は?

A.飼い主に対して従順なのでいい距離感で接することができます。
手をかけた以上に返ってくるのが幸せです。
日本犬にしかない魅力があるので日本人に一番合っていると思います。


打てば響くような素直さは、魅力ですね。


Q.日本一になるには?

A.日本犬らしい性格や容姿であるかを審査されます。
性格は日本犬らしく、体躯は日本犬標準に基づき、気迫と威厳が求められます。
容姿は身体の大きさやバランス、耳の角度や歯並びなど、細かい基準を満たさなければ勝ち上がることはできませんので、日々の訓練が必要です。
これからも宇和島から日本一を目指していきたいです。


日本一になる厳しさ。

日々の訓練の積み重ねですね。

何よりも飼い主の愛情が柴犬を輝かせるのかもしれませんね。


宇和島から、再び、日本一の柴犬が誕生しますように🌟


なかけんさん、素敵な記事をありがとうございました🐶✨


【今日のオススメ記事🎁】




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはnote活動費に使わせていただきます。