見出し画像

note感想🌟 共作小説【白い春〜君に贈る歌〜】第5章 「永遠」③



この手紙を読む頃、きっと私は、もうこの世にいないでしょう。


旅立つ準備は終わってるんだね。


河津桜が天の川みたいに咲いていた。

紗良さんと三浦さんが笑っていたあの時が、夢みたいだよ。


喪うときは、いつだって、つらいね。


でも、泣かなくていいからね。

人は必ずこの世を去るものだから。

覚悟はしていたし、仲良くなってしまった分少し辛いけど、心はずっとそばにいるよ。

だから、私のことを近くに感じながら、この手紙を読んでほしいな。


紗良さんの声も、優しさも、笑顔も。

みんな忘れないから。

紗良さんを想うとき、いつも君がそばにいるんだ。



手紙を書いている今は、病院祭の3日後。

体調は悪くなるばかりで、痛みと怠さのレベルが今までとは桁違いにひどいかな。

きっともうすぐ寝たきりになって、みんなとも意思疎通出来なくなってしまいそうな気がする。

だから、今のうちに、どうしても伝えたいことを書いておくね。


生命の最後の火を燃やすように書いて。

紗良さんの想いが伝わってくるよ。



三浦さん、カッコよかったね。

本調子じゃなかったかもしれないけど、でも、紗良さんの夢が叶った瞬間だから。



12年ぶりに人前で歌うなんて、きっとものすごく勇気がいったでしょう? 

自分の中の葛藤も沢山あったはず。

すべて乗り越えて、私のために歌ってくれたんだね。

その真心が、とても心に響きました。

一生忘れることのない、最高のプレゼントをいただいたと思ってます。


三浦先生の本当の姿は、アーティストのレン。

Seijiさんともつないでくれて。

紗良さんに道をつくってもらえたね。



ジョン・レノンの曲をかけて、精神を保っていたけど、せめて大好きな音楽に浸って、心を落ち着かせようとしていたんだ。

そしたら、あなたが聞いてくれたの。

「ビートルズ、好きなんですか?」

って。

「ジョンですか!いいですね。」

って。

嬉しかった。


好きなものと好きな人がつながった瞬間。


こんな終末の世界にも、私のことを理解しようとしてくれる人がいたこと、心が震えるほど嬉しかったよ。


三浦さんと音楽の話で盛り上がったね。

好きなものも似ていたね。 

初めから、なじんでいた2人だったね。

お似合いでした。 


エッセイ集を読んだら分かるけれど、あなたはいつも、自分の事以上に、人の悲しみ、苦しみを背負ってしまう人だよね。

身が引きちぎれるほどに、辛い時もあったと思う。

生きることをやめてしまいたいほどに、苦しかった日もあったよね。

孤独に打ちのめされそうな夜を、何度越えてきたのだろう。

でも、そんなあなたの存在に救われたって人が、いっぱいいると思うんだ。

それはきっとホスピスだけじゃなくて、アーティスト時代もね。


優しくて、傷だらけになっても、それでも優しくて。

何度も暗闇を見ても、人を救ってる。天使みたいに。



シスターの神崎さんから、とても印象的な言葉を伺ったんだ。

「信仰を持つ私たちが穏やかに『死』を捉えることができるのは、死の先に『希望』があるからです」

って。

だったら私自身が、死の先の「希望」になりたい、って強く思った。


希望があれば、怖くない。

死を超えられるのは、その先に安心があるから。


昨日はどこにもないから。

今とこれからを見ていくんだね。


紗良さんの歌、聴きたいな〜


そしてね、まだ、三浦さんに言っていなかったことがあるの。 

……実は、私も元歌手だったんだよ。

嘘じゃないよ、本当の話。


歌手だったんだ。

だから、あんなに歌がうまかったんだね。

最後にサプライズだよ。


たったの4ヶ月。

これ、短いと思う?

それとも、長いと思う?

私は、あっという間だったけど、誰よりも深い時間を過ごせたと思う。

だって、こんな手紙を書けるほどに、心通わせられたんだから。

奇跡に近いと思ってるよ。

そしてね、これって、人の人生も同じだと思うんだ。


出会いも人生も、長さより濃さ。

深く心を通わせられたなら、浅くて長いよりいいよね。


33年でこの世を去る。

悔いは無いというけど、三浦さんと本当にはじまってはいなかった。

最後まで前を向いて生きることができた。


紗良さん、もっとわがままになってもいいんだよ?


生まれ変わったら、三浦さんともう少し早く出会って、本当に幸せになれることを願っています。


紗良さんは、もっと幸せになっていい人だから。


「あなたと音楽で共作したい」という夢、託してもいいですか?


紗良さんが残した歌に、三浦さんが命を吹き込む。

芸術は永遠だから。

その歌を歌うとき、三浦さんは紗良さんを思い出すね。

忘れないよ、紗良さんと出会ったこと。


アーティストのレンには力がある。

それを紗良さんは誰よりも見抜いているんだね。

新しい歌。

悲しみを乗り越えて。

レンなら、きっと、できるよ。


あなたの夢を、形にしてみせて。
芸術で人を幸せにしたい。
その夢、叶えてみせて。


つらいこと、悲しいこと。

それは乗り越えて、芸術として輝かせるために与えられたのかもね。

思うことは、その人になる。

天国にいる紗良さんまで届くように。

心のそばにいる紗良さんと、いつも共作してるんだ。


寂しい時には、一緒に歌っていると思ってね。

あなたが私を想う時、私は必ずあなたと一緒にいるから。

約束する。絶対だよ。


これからは2人で生きていく。

形は無くても。

いつも紗良さんをそばに感じて。

想いは永遠だから、その想いと共に生きていこうね。


また、会おうね。

その笑顔を見せてね。




🌸この記事は仲川光さんの企画参加記事です🌸

#白い春

#創作大賞感想





この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはnote活動費に使わせていただきます。