ヒッパレ

どんな組織にもリーダーは必要である。

強固な自らの哲学を元に引っ張っていくリーダー、競争を促しながら組織の底上げを図るリーダー、圧倒的な人心掌握によりモチベーションを高めてくれるリーダー、チームの一員と同じ目線を持ちながら共に歩みを進めいていくリーダー。

様々なリーダーの形があり、その出来によって組織の運命がされるといっても過言ではない。

リーダーに必要なものって何だろうか。おそらく要素をあげたらたくさん挙がると思う。

例えば発信力。リーダー自らの考えやチームの向かう方向性をチームに浸透させるために、明確に言葉で伝えるのは重要に思う。

例えば傾聴力。発信するだけの一方通行では風通しが悪くなる。メンバーから発信される意見や不満、新しいアイディアをしっかりと受け取ってくれるリーダーは頼もしく見える。

例えば判断力。自分の考えと受け取った他人の考え、チームを取り巻く環境を加味した上で、数ある情報から何を選択するかは、チームの今後に影響する。

例えば実行力。どんなに素晴らしいことが決定されても、実行されなければそれはただの机上の空論に終わる。

例えば自信。自分に自信を持っている者は強い。きっと自信を得るまでに多くの経験をしてきている(いいことも悪いことも)。使い込まれたぶっとい手綱はメンバーが掴まってもちぎれることはないだろう。

様々な要素によって形成されるX角形のバランスでリーダーのタイプが変わってくるんだろう。

今、率いられるならどんなリーダーが良いかなと考えると、、、モチベーター型かな。オズワルドオリヴェイラとかグラルディオラとか(Amazonで視聴できるall or nothingのマンチェスターC編は必見だと思います!!)。メンバーの一人ひとりをよく知り、よく対話をし、時には厳しいことをいいつつも褒める時はオーバーなくらいに褒める。あんな指導者の下で仕事できたら、もっと能力を引き出してくれそうだし、楽しくできそうだ。

今までリーダーを務めてきたことはなかった気がする(部活のキャプテンはやったことがあるけれど、リーダー≠キャプテンだと思っている)。まだまだ自分のことで精一杯だし、X角形はもはや点にしか見えないかもしれない。

日々トレーニングしていくしかないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?