見出し画像

【ラインメール青森 vs.ブランデュー弘前】試合後コメント

天皇杯青森県予選準決勝/ラインメール青森 2-3 ブランデュー弘前(2023.04.23)
22分 小野春輝(弘前)
33分 青木義孝(青森)
85分 高木輝之(弘前)
86分 木戸皓貴(青森)
103分 高木輝之(弘前)

柴田峡監督(青森)

Q.強風の中、難しいコンディションでの試合となりましたけれども、試合全体を振り返っていかがですか。

「予測不可能な場面がたくさん出てくることは、双方ともに試合前からわかっていたことだったと思いますし、実際戦ってみて、ボールの軌道だけではなく、ゲームの展開も含めてなかなか予測できない部分が多い試合でした。風も一定の方向に吹いているようで、吹いていなかったりもしましたし、選手たちがいちばんやりにくい部分はあったかなと。そういう意味では、環境に早く慣れて、それを利用するぐらいになってくれば、それができたチームの方が有利に試合を運べるだろうなというようには思っていましたし、選手たちにもそう伝えていました。失点の場面に関しては、1点はこちらの完全なミスで相手へのプレゼントボールになってしまいました。これはちょっともう一度映像を見直してみなければわからないですが、相手の立ち位置というか、セカンドボールを拾いやすい立ち位置をとられていたことは事実だと思うので、そこは我々の反省点として、次のゲームにつなげていければいいかなと思っています。若い選手をベテランの選手たちが引っ張っていってくれるように、もう一度チームを引き締め直して来週につなげていきたいと思います。」

Q.今回は、前節のリーグ戦とは少しメンバーも入れ替えてという形になりましたけれども、今日のメンバーに関してはいかがでしたか。

「練習試合も含めて、パフォーマンスの良かったメンバーを選びました。前節は、もう少ししっかりとボールを動かして、特に奪ったボールをマイボールにできなかったいうところが苦しい引き分けになった要因なので、奪ったボールをどうするかということを、ある程度きちんとピッチ上でパフォーマンスとして出してくれる選手たちを使ったつもりなんですけど、ちょっとこの風もあって、評価が難しいですね。ただ、(山口)和樹にしても、前半途中で交代してしまいましたが齋藤来飛にしても、平田海斗にしても、もちろん彼らの課題はまだまだいくつかあるんですが、彼らの良いパフォーマンスはしっかり出してくれたかなというようには思います。それから木戸(皓貴)が今日は90分フルで走れて、彼がここまで運動量を確保したゲームはうちに来てから一度もなかったので、そういう意味では、木戸や船山(貴之)あたりにある程度機動力が出てきてくれたのは良かったと思います。今日みたいなゲームはもう理屈じゃないと思うんですよね。理屈じゃないところの球際だとか、技術や戦術以前のところの本能を呼び起こすというかね。まあ、負けてしまいましたけど、これでリーグ戦に集中するしかなくなったというところでは開き直れますね。もちろん負けは非常に悔しいですし、受け入れることはなかなか難しいですけれど、前向きに考えていかなくちゃいけない。選手たちには、まだそんな前向きな言葉はひとつもかけていないですけど、前を向いてチームは進んでいかなくちゃいけないかなと思います。」

Q.来週はいよいよホーム開幕戦ということになります。スタジアムに来てくださるファン・サポーターの皆様にぜひメッセージをお願いいたします。

「今日もこの強風の中、この間の仙台戦もそうなんですけど、去年に比べたら一気にお客さん増えたなと思いますし、声を出せるようになったというのもあって、非常に迫力のある人数で応援してくださるのは、本当にありがたいです。来ていただく方のためにも、しっかりとピッチで戦って、サポーターの皆さんに結果を届けるというゲームをしなくちゃいけないかなと思ってます。」

青木義孝選手(青森)

Q.まずはゴールシーンを振り返ってください。

「正直覚えてないんですけど、良いボールが来てましたね。自分のとこにボールが来る段階で、もうシュートを打とうって決めてたんで、トラップも決まって、しっかり打って枠に入れるっていうのだけ意識しました。いいコースに飛んでいったんで良かったです。」

Q.今日は風が強い中で、難しいコンディションでの試合になりましたけれども、試合全体は振り返っていかがですか。

「天候がどうこうはありますけど、まあ、これが今の自分たちの実力だいうのをしっかり認識して、やっていかなければいけないと思いますし、今日の試合内容に関しては細かいミスも多かったんで、そこは今後修正していきたいと思います。」

Q.右手を怪我されていますが、今の具合はいかがですか。

「もう痛みもほぼなくて、一応固定はしてるというだけなので、全然気にしなくて大丈夫です(笑)。」

Q.来週はいよいよホーム開幕戦ということになりますので、スタジアムに来てくださるファン・サポーターの皆様にメッセージをお願いします。

「開幕戦、皆さんも楽しみにしいてたと思いますし、僕たちも非常に楽しみにしていたので、まずは勝って、一緒に勝利を分かち合いたいと思います。」

試合画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?