見出し画像

ヨーロッパリーグの記者席で中継ガチ勢の妙技をつぶさに観察した話

ここしばらくセルビアに滞在している。レッドスター・ベオグラードのヨーロッパリーグ(EL)プレーオフを、プレスとしてスタジアムのメディアセンター(記者席)で観戦した。マラカナ(レッドスターのホームスタジアムの愛称)の記者席には、ボスコ・ジュロヴスキー氏のご厚意で複数回潜入しているが、今回は偶然、座った席がかなりのガチ席で、たいへん貴重な経験をしたので、そのあたりを振り返っておきたいと思う。例のごとく、試合内容については一切触れないスタイルなのであしからず。

左前はセルビアのスポーツTV局ArenaSportの実況、右前は対戦相手ルーマニアメディアの解説と実況、すぐ横の階段上にはセルビア国営放送RTSの中継カメラ、真後ろはアレナの技術ブースというガチ勢に囲まれて、とりあえず私もガチを装わなければならなくなり、おもむろにiPadを立ち上げてTwitterしてみる笑。隣にいたセキュリティのおっちゃんに、おまえは中国のメディアか?と聞かれたので、日本からだと訂正。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

今シーズンのレッドスターは良いときと悪いときの差が激しいのだが、この日は結果4-0。手に汗握る展開ということでもなかったので、途中から試合そっちのけで中継ガチ勢の妙技をつぶさに観察する私。皆さんPCでFlashScoreとかTransfermarktとか、Wikipediaとか見ながら実況しているが、これ日本でもそうなのかしらね?さすがにJリーグのデータサイトとか、代表戦ならFIFAのメディア用のデータサイトとかありそうだけど。

このArenaSportの実況アナの方、実はとても有名人だそうで、ArenaSportのレッドスターの実況は基本的にほぼこの方が担当しているとのこと。元レッドスターのスタッフで、業界では知らない人はいないそうな。

ちなみに隣にいたセキュリティのおっちゃんの息子さんもセルビア3部でプレーしているサッカー選手らしく、日本のクラブで買ってくれないか、と話を持ちかけられたりするのを適当にかわしながら、差し出されるお菓子はありがたくいただく。

ELプレーオフ2ndレグはルーマニアCFRクルジュのスタジアムで日本時間27日(木)午前3時半キックオフ、ここは順当に勝ち上がってほしいところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?