「普通」ってなんだろう?

ご覧いただきありがとうございます。

先日、妻と家を買う・買わないで喧嘩になりました。
妻は家が欲しい派・自分は家は賃貸派でした。

なぜ家が欲しいのか聞くと、
「結婚したら家を買うことが普通だと思っていた。」と言われた。
周りも買ってるし自分の家に住みたいということだった。

「その「普通」と家に住みたいということを叶えるために何千万というローンを払わないといけないの?」と聞くと喧嘩になってしまいました。

そこでタイトルに記載しています、「普通ってなんだろう?」と思いました。「普通」とは、言い換えれば「価値観」に代わるのではないか?

自分の「価値観」と妻の「価値観」が違うことは当たり前のことだと思います。育ってきた環境から全て違うわけですから。

今回の喧嘩だとお互いの「普通」をぶつけ合っているだけで、何も解決しない。更に家が欲しいという目的から逸れている気がしました。

逆に気づいたこともあります。「夫婦が気が合う時は凄いことだと気づきました。」

家族で一緒に住んでいる以上、自分の「普通」と妻の「普通」は違うわけですからそれなのに気が合うってかなり凄いと思います。

「普通」や「価値観」なんてものは自分のこだわりが強いだけなのでそんなものを通すことよりも歩み寄っていけたらいいなと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?