見出し画像

脊柱側弯症のコルセット事情

今月の頭あたりにコルセットを購入したという記事を書いた。
おおよそ一か月使用してみて、どんな感じだったのかを軽く書いておこうと思う。

まず端的に言って、かなり腰痛は和らぐ。
腰痛自体がなくなるわけではないが、限界に達するまでの時間がかなり伸びる印象である。
以前は座っていると「もう無理!」となって横になるときが必ず来ていたのだが、コルセットをしている間はそういうことはほとんどなくなった。これは非常にありがたいことだ。大学時代にこれがあったら私は退学をしなかったかもしれない。それはないか。

私が使用しているのはメッシュの生地に金属製の細長い板が入っているタイプのものである。
本来そういう仕様は想定していないのかもしれないが、この細長い板が背骨直接沿う形で巻かれているかで、着用感がかなり異なるように感じている。
これがずれていると、効果が若干薄れるような気がする。まぁ脊柱側弯症は横方向のずれなので、これは単に気持ちの問題かもしれない(脊柱側弯症が原因で姿勢が悪くなるということもあるので一概には言えないが)。

あと、相応に蒸れる。暑い。
こればっかりは如何に通気性の良さを謳う商品でも多少はどうしようもないので許容範囲ではあるものの、何もつけていないかのように、とはいかない。
まぁ、この程度の代償で生来悩まされ続けてきた腰痛がマシになるというのだったら釣りが出るレベルである。


そういう感じで、概ね良好なコルセット生活を送っている。
買った当初はこれも部屋の隅に転がって埃をかぶることになるのではないかと危惧していたが、そんなことはなかった。無事活躍してくれていて何よりだ。これからも私の背骨を支えてもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?