見出し画像

近江商人商売十訓

いろんなところで見掛ける
「近江商人商売十訓」ですが、
時々振り返りたくなるほどに身に沁みます…。

現代社会でも通用する
ビジネスの原則がここにはあると思います。

①商売は世のため、人のための奉仕にして、
 利益はその当然の報酬なり。

②店の大小よりも場所の良否、
 場所の良否よりも品の如何。

③売る前のお世辞より売った後の奉仕、
 これこそ永遠の客つくる。

④資金の少なきを憂うなかれ、
 信用の足らざるを憂うべし。

⑤無理に売るな、客の好むものを売るな、
 客のためになるものを売れ。

⑥良きものを売るのは善なり、
 良き品を広告して多く売ることはさらに善なり。

⑦紙一枚でも景品はお客を喜ばせる、
 つけてあげるもののないときは笑顔を景品にせよ。

⑧正札を守れ、
 値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ。

⑨今日の損益を考えよ、
 今日の損益を明らかにしないでは、寝につかぬ習慣にせよ。

⑩商売には好況、不況はない。
 いずれにせよ儲けねばならない。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?