見出し画像

完璧は目指さなくていい。けど…

この世の中には完璧などなく、
100%もないですよね。

それなのに完璧を求めるから、
自分がキツくなるし、
他者にも厳しく当たるのでしょう。

時には意図的に緩くすることも必要ですね。

ケセラセラの精神って
人類共通のノウハウなんだと思う。

完璧ではなく
妥当な水準を見つけないと。

そのためには…
潮目の変化を読む。
イチ早く動く。

そうありたいから
アンテナをビンビンにしておく。

次はどんな波が来るでしょうか?

よほどの天才か、
超がつくほどのラッキーマンでないと
先んじての備えは打てない。

凡才は何があってもいいように
キャリアを磨いておくのがベストかな。
それしかないか。

これも完璧に少しでも近づくための
プロセスと言えるでしょうか。

完璧を目指さなくてもいいとはいえども
自分を甘やかして楽をしてはいけません。

ゆるブラックな働き方は
自分にとっていいのか?

働きやすいけど
将来に希望が持てないとか、
残業はないけど成長もない、
こんな働き方では
今は良くても将来展望が持てません。

右肩上がり「だけ」がいいとは思いませんけど、
将来に夢や希望がなく、
不安ばかりというのは辛いですよね。

完璧から遠ざかる一方です。

私にはその捌け口として
SNSでの愚痴や
他者否定に繋がっているように感じます。

SNSではバズるのもいいですけど
人生やキャリアでは
バズらなくていいんじゃない?

短期で結果を出さねばらないものと
長期戦では全然違いますよね。

今は負けてもいいんですよ。
あとで勝てるならば。

長期戦は心に余裕を持ちましょう。

一足飛びに進む人生やキャリアには
隠れたリスクがあるんです。

完璧は目指さなくていい。
でも完璧に近づこうとする姿勢は大事。

焦らず1歩ずつ、中長期的な歩みです。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?