見出し画像

キャリアの考え方⑧

私たちが
自分の生涯の仕事とするものは
多くの場合
自己決定して選択したものではない。

もののはずみで
誰かに「呼ばれて」
その場に赴き
その仕事をするようになって
気がついたらそれが天職になっていた。

これすごくわかります。
本物の転職って
そういうものだと思います。

自分自身も、関わった人を見ても、
ある種の偶然性が付き物なんです。

だから自分探しの旅に出ないで
いろんな仕事をすることをおススメします。

これがキャリアドリフトなんです。
想定外の好運です。
キャリアドリフトすると
キャリアアンカーが見つかります。

キャリアアンカーが手に入れば
自ずとキャリアプランも見えてきますし、
目標が定まれば
キャリアパスも現れます。

このキャリアの4ステップが
物凄く重要なんですよ。

その先に天職との出会いがあるんです。
何度も繰り返していくものです。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?