見出し画像

失敗なんてない!というキャリア志向

「失敗なんかしちゃいない。
 うまくいかない方法を七百通り見つけただけさ。」

こう言ったのはトーマス・エジソンですが、
私、こういうポジティブな考え方が大好きです。

でもバイオリズムが落ちてきた時には
ついネガティブな思考回路に
はまり込んだりするもんなんですよね…。

それも人として普通です。

失敗とどう向き合うかって
キャリア論としてもかなり重要です。

でも失敗って成長の糧になりますし、
跳躍台みたいなものだと考えたほうがいいですよね。

超ポジティブ!
失敗歓迎!

キャリアの4ステップで言うと
キャリアドリフト→キャリアアンカー
→キャリアプラン→キャリアパスのプロセスのなかで
失敗はキャリアドリフトに含まれます。

つまり失敗体験はそのまま貴重な経験となり
自分らしいキャリアアンカーに繋がるのです。

こうなりたい。
こんな仕事をしたい。

そういった確固たる価値観を持つためには
失敗こそが学びです。

むしろ成功のための必須ルートと
言っても過言ではないかもしれませんね。

失敗なんてない。
上手く行かない方法を手に入れた。

こういう思考こそが
確実に自分のキャリアをプラスにしてくれます。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?