見出し画像

どうすればいいのか、わかってる?

どうしていいかわからないときに
どうすればいいかわかる人間になるには
どうすればいいか?

禅問答みたいな問いですけど、
これに答えらしきものが見つかったら
人生豊かになりそうですね…。

どうしていいかわからないと
悩み過ぎて動けなくなったり、
やけっぱちになったり、
何も考えずに大勝負に出たり、
そうではなくて
哲学的に、倫理的に、
どうすればいいかを理解するのがいいですね。

でもどうすればいいかをわかっている人って
必ずいるんです。

その人から学ぶのが最速でしょうか。

でも時には判断ミスをして
大失敗をすることもあるでしょう。

いいんじゃないですか?

たまには落ち込んでも、
凹んでも、
モチベーション下がっても。

問題はそこではなく、
その後ですよね。

こんなに底辺に落ちたのに
そこから這い上がる自分ってステキ!とか、
このキツイところでもがく自分って偉い!と思って
次の1歩を踏み出すのが大事です。

自分ではない何者かになるのではなく
自分の長所や才能を発見すること。

パーソナルブランディングはここから。
自分とは?という問いが大前提です。

そんな大した人間じゃなくても
何か長所や才能はあるはずですよね。

見つかれば自信、
自分を信じることに繋がります。

ここを変えろ
これもダメという人に翻弄されず
自分を信じましょ。

1人の大人として
それなりの年になったら
背中で語り、表情で語り、
言葉で語ることができる人間には
なっておきたいですね。

まるまると
まるめまるめよ
わが心
まん丸丸く
丸くまん丸

心の持ちようで
人生って変わります。

仙人のような好々爺を目指す私としては
まだまだ修行の日々ですが、
人として、社会人として、経営者として
今より少しより良い人間になるために
勉めてまいる所存です。

まだまだ道半ば。

どうすればいいのか?
自分は本当にわかっているのか?

このお題は常に自分に突き付けておかないと
自分勝手な方向に歩みがちですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?