見出し画像

今までキャリアなんて考えたことがなかった…何か問題でも?

個人的には
これからの社会はキャリアを考えないと
ドツボにハマるリスクが高く、
生きにくくなる、働きにくくなると考えています。

なぜなら中長期的な視点がないと
目の前に現れる事象に汲々となってしまい、
表面をなぞるようなキャリアになってしまうからです。

いわゆる職場を点々とするとか、
ブレブレのキャリアというものですね。

100歩譲って…
若いうちはこれもキャリアドリフトですからOKですが、
30代半ばくらいになって
ブレブレでは困ります。
自分が…です。

長年、キャリアについての情報発信を続けていますと
「今までキャリアなんて考えてこなかった」と猛省し、
キャリア相談をいただくことがあるのですが、
自分を卑下したり、
必要以上に反省したり、
後悔する必要なんて全くありません。

よいことを始めるのに
遅すぎるなんてありませんから。

むしろ気づいた自分を褒めてあげて
これからのキャリア設計をするのが「吉」です。

キャリアや人生って
「今」良くしようと努力を始めても
実際に良くなるのは数年後なのですね。

勉強でも、技術習得でも、何でもそうですよね。
焦らず、時間を掛けることも大切です。

逆に「今」何もしなければ
数年後も何も変わらない。

なりたい自分を明確にして
今よりも少しより良い未来を
着実に作り上げるのが「最善」です。

劇的に改善するというキャリアは
逆に劇的に悪化することもあり得ます。

本来のキャリアとは
まさに人生と同じなんです。

おいしいキャリアとか、
楽してよいキャリアとか、
何もせずにキャリアアップとか、
そんな狡賢い発想では
本当の意味でのキャリアの向上はいたしません。

人生もそうですよね。
安易かつ浅いアナウンスには気を付けましょう。

自分のキャリアが確立できていないのに
平気で間違ったキャリアを語る人には注意が必要です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?