見出し画像

キャリアに終わりはありません。終わらせることはできるけど…。

もう20年も転職エージェントをしていて思うのは、
キャリアにゴールはないということです。

どんなに成功しようが、
目標を達成しようが、
50代、60代のベテランになろうが、
いっぱしの経営者になろうが、
そこはゴールではありません。

あくまでもプロセスです。
途上です。

現在地点から
さらにより良い未来を試行錯誤するのが
キャリアと言えますし、
そうでなければ
キャリア人生がつまらなくなってしまいます。

強烈なキャリア志向を持つ必要まではありませんが、
今より少しより良い世界を求め続けたいですね。

ただキャリアで恐ろしいのは、
ゴールはないのですけど
終わらせることはできてしまうということです。

諦めたら終わりです。

問題なのは
終わってもそこはゴールじゃないんです。

ずっと続くんですよ。
終わったままで…。

いわゆる惰性の日々ですね。
この期間は辛いですよ。

終わってからゴールまでの
無目的な毎日です。

これが嫌ならキャリアプランを持つべきです。

別にそうなるかどうかじゃないんです。
目標に向かって
1歩ずつ近づいていく
そのプロセスに価値があるんです。

キャリア人生を有意義なものにするのも
味気ないつまらないものにするのも
自分の考え方次第ですね…。

だから恐ろしい。
でもやりがいにもなります。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?