見出し画像

キャリアプランの注意点㊸

まだ見つかってない概念を見つける。

旧態依然にはリスクがありますし、
時代よりも先に行き過ぎると理解が得られません。

多くの人に受け入れられて、
後押しをしてもらいながら
みんなに喜んでもらえる姿かたちは
どんなものか?

きっとまだ見つかっていない考え方は
意外と多いような気がします。

これは自分との対話でも同じでしょうね。

まだ見つかっていない自分の価値観や判断基準、
そして気持ち、思い、ポリシー。

今は見えずとも
そういうものがあるんだろうなという達観は
あって然るべきと思います。

そしてこれから重大なものが
見つかるかもしれないという期待も込めて
時を待つのもありでしょう。

世の中の動きや時代の流れ。
人の感情や人々の関心。
科学的な進歩や社会の潮目の変化。

敏感なほうがいいですけど
合わせて鈍感力も必要です。

自分のスタンスか。ポジショニングか。
息が詰まらないように。

ケセラセラの精神も必要ですし、
踏ん張らねばならない時もあるでしょうね。

人生の岐路に立ったとき、
損得勘定を判断軸にすると
後悔に繋がることもあります。

上手く行くか、行かないか、なんて
今の段階ではわからないのだから
まずはやってみるという
チャレンジ精神が大事になります。

でもその際に重要なのは、
本気でやりたいのか?
そうでもないか?ではないでしょうか。

思いの強さこそが
成功を自信に変え、
失敗を経験にしてくれます。

やらなきゃ良かったという後悔は
コスパ優先で
自分の強い思いや
自分らしい哲学がないと
後悔しがちです。

本気の人に失敗はありません。
あるのは成功か、経験値アップか、でしょう。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?