見出し画像

なすべきことは何か?

やらなきゃいけないことは
たくさんあります。

そのすべてをやろうとすると
やり遂げられなくなるものです。

選択と集中ではありません。

やらなくていいことをやったり
やってもやらなくてもいいことをやったり
やらなきゃいけないこと以外を
やることが大事なのです。

どうせ、やらなきゃいけないことも
やりきれないのですから。

タイパとか、コスパとか、
そんな浅はかな効率が通用するなら
誰も苦労はしませんって。

なすべきことは
確実になさねばならないのです。
それが人としての生きる道なのですから。

永遠に生きるつもりで働く。
今日死ぬつもりで働く。

どっちもいいかな。
働くことの本当の意味。

大事なのは
意味がわからないから何もしなくていい
適当に働いていい…とはならないことですね。

しておかねばならないことはしておくのです。
それがサバイバル戦略。

やらなければ
数年後に自分に跳ね返ってくるだけですね。

よく見掛けますけど
何度見てもいいですね。

宗教 こう生きなさい
哲学 なぜ生きるのか
科学 生きるとは何か
文学 もしこう生きられたら
歴史 それが生きた証だ
美学 そうやって生きたい
世論 生きてさえいればいい
医療 生かしてみせる
役所 生きている事にする

人は自分の見たいようにモノを見ますけど、
他の人は自分と同じようには見ないということは
頭の片隅に入れておかねば…ですね。

そして原理原則とか
基本基礎のようなものから離れてしまうと
大事なものを見失いかねません。

なしたものしか
スキルと経験にはなりませんから
キャリアのアップ&ダウンは
何をなしたかで全てが決まってしまいます。

自分次第。自己責任。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?