見出し画像

キャリアプランの注意点㊵

自分が自分について語ることは
つねに語り足りないか、
語り過ぎるかどちらかで、
自分の思いを過不足なく
言葉にできるなんてことはありません。

だからこそ自分との対話を繰り返すことは
とっても大事なのであって、
その際に自分なりに「言葉」にして
考えの焦点を絞ることも必要ですね。

キャリアは自分のものなんですけど
意外と自分のキャリアを
冷静に把握して考えている人は少ないです。

なぜなら自分で自分のキャリアを考えると
それは必ず良く考え過ぎるか
悪く考え過ぎてしまうからです。

過不足なく、ちょうど良いキャリア志向なんて
そう簡単にできるものではありません。

でも、できないと自分が苦しみます。

だからこそ第三者の見解を
自分に取り入れる必要があるのですが、
あまりにもプロが心許ないです。

自分のキャリアに彷徨って
向かうべき方向性が見えていない
キャリアコンサルタントなんて
意味がないどころか害にすらなりかねません。

なぜそうなるか?
キャリアをキャリアだけで考えるから
思考が限定されてしまうのです。

何のためのキャリアなのか?
より良い人生を歩むためではないでしょうか。

つまり人生を知らずして
キャリアは語れないのですね。

自分の考えを過不足なく整理すること。
人生を良く知る人の見識を手に入れること。

これはキャリアプランを見い出すために
必須事項と言えますね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?