見出し画像

変わらないもの、変えるべきもの。

ゆく河の流れは絶えずして
しかももとの水にあらず。

月日は百代の過客にして、
行きかふ年もまた旅人なり。

諸行無常。

私たちは、常に時代の変遷とともに
生きているのですよね。

これは1000年前であろうが、
100年前であろうが、
現在であろうが、
100年後だろうが、
1000年後だろうが、
変わらないもの、
不変であると思います。

頑固、意固地、強情、意地っ張り、
頑なに自己主張を続けたりしていては
時代の波に飲まれてしまいますね。

しなやかに、柔軟に、賢く、
生きていきたいものです。

地に足を付けて
焦らず、慌てず、
着実な1歩を踏むのがいいですね。

様々な領域で「リテラシー」が求められています。

見極める力、判断能力、
ホント先行き不透明な現代社会では
重要なスキルになるでしょう。

情報リテラシー、マネーリテラシー、メディアリテラシー、
いろんなリテラシーがありますけど
個人的には「キャリアリテラシー」も必要不可欠と思います。

あとは「ヒューマンリテラシー」でしょうか?
要は人を見る目ってやつですね。

リテラシーの根底には
時代を見る目も必要です。

変わらないもの。
変えるべきもの。
しっかり見極めたいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?