見出し画像

【ぐるなびリサーチ部】上半期最も関心を集めた調査とは?人気調査ランキングBEST3!


株式会社ぐるなびは、「楽天ぐるなび(https://www.gnavi.co.jp/)」ユーザーなどのぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しています。
「ぐるなびリサーチ部」の調査についてはこちらでチェック!

今回は2024年1月から6月までの上半期に発表した調査の中から、メディアに多く取り上げられ、特に関心を集めたBEST3をご紹介したいと思います。

第3位「非常食・防災食」調査(2024年2月配信)

この調査は3年ほど前にも一度実施していましたが、今年の元日に発生した能登半島地震を受けて、一般の方々の意識に変化があったかどうかを見ようということで、2月に調査を実施しました。
Q. あなたはお住まいの地域で、地震や豪雨、噴火などの自然災害が起こることを心配していますか。(n=1,000)

まず聞いたのは、自然災害の発生をどのくらい心配しているのか。「かなり心配している」と「まあまあ心配している」を合わせると、全体の4人に3人は自然災害を心配しているという結果になりました。特に50~60代の女性では心配している人の割合が9割以上と非常に高く、自身の体力の低下に加えて、離れて暮らす子供や孫などへの心配もその背景にあるのかもしれません。

Q. あなたは「非常食/防災食」を常備していますか。(n=1,000)

次に、この調査の核心となる非常食の備蓄状況を聞いたところ、常備している人は35%という結果に。実はこの数字は2021年8月に同様の調査を実施したときの結果よりも、僅かながら下がっていました。「天災は忘れたころにやってくる」の言葉を思い出し、日ごろから非常食の備蓄に努めたいものです。

その他、非常食の中身やローリングストックの認知度など、詳細結果はこちら


第2位「激辛料理」調査(2024年6月配信)

夏本番を迎える前に毎年調査している、「激辛料理」に関する調査が2位にランクイン。
Q. あなたは激辛料理が好きですか。(n=1,267)

激辛料理に関して、「好き」または「どちらかと言えば好き」と回答した人は全体の46%。この値は毎年ほぼ同じ程度で推移しており、世間一般の約2人に1人は激辛好きということになりますが、皆さんの周りにもいるでしょうか?

Q. どれくらいの頻度で激辛料理を食べますか。(n=588)

激辛料理を食べる頻度については、半数近くの人が月に1回以上と回答しています。今年の夏も連日、猛暑日・真夏日が続いていますが、皆さんも激辛料理で暑さを乗り切ってみてはいかがでしょうか。

その他、激辛料理を食べる理由や注目の料理ジャンルなど、詳細結果はこちら


第1位「ゴールデンウィークの過ごし方」調査(2024年4月配信)

こちらも毎年実施している「ゴールデンウィークの過ごし方」調査が、安定した人気で上半期の1位となりました!
Q. 今年のゴールデンウィークは最長で何日間の連休が取れそうですか。(n=756)


ゴールデンウィークの連休日数は、カレンダー通りの「4連休」が最多でしたが、最長の「10連休」という人も1割ほどいました。あなたやあなたの周りで働いている人の、今年のゴールデンウィークはいかがだったでしょうか?

Q. ゴールデンウィーク中にしたいことはありますか。(n=1,300)※複数回答

ゴールデンウィークにしたいことは「外食」がトップとなり、上位には自宅を含めた近場で過ごすという項目が多く並びました。例年ゴールデンウィーク期間中は、高速道路や空港などの混雑ぶりが報道されますが、実際には近場で過ごしている人たちの方が多数派なのかもしれません。
その他、GW中の外食予算や予算の増減理由など、詳細結果はこちら

リサーチ担当者が注目した調査は?

以上が上半期に特に関心を集めた調査となりますが、それとは別にリサーチ担当者として個人的に面白かったと思う調査結果を最後に1つご紹介したいと思います。

それは5月に発表した「ビアガーデンに関する調査」の中の質問の1つ。「これ以上暑くなるとビアガーデンは無理だと思う気温」を聞きましたが、全体の3人に2人はその上限が30℃以下という結果でした。ビアガーデンと言えばこれまでは”夏の風物詩”のイメージでしたが、近年毎年やってくる夏場の猛暑を考えると、そうとも言えなくなっているようです。こちらの調査結果もご興味あれば、是非ご覧ください。

これからもぐるなびリサーチ部は毎月、調査結果を発信していきますので、どうぞご期待ください!