見出し画像

GOALってなんですか。

GOAL設定をしよう!
自己紹介、目的が決まって、GOALを設定しようと考えたとき、
突然、GOALがなにか分からなくなりました。。。

運動会、マラソン、試験、今まで多くのGOALがあったけど、
人生のGOALを考えたとき、GOALが何かわからなくなりました。。

そもそも、GOALって明確じゃなくちゃいけないのか、
僕にとってのGOALって何だったんだろう、

もうすぐ24歳、真剣に僕のGOALを考え、noteに整理したいと思います!

僕にとってのGOALは、「人生が終わる瞬間の僕の価値量」だと考えました。

僕は尊敬する学生時代の先生がいます。
(中指を立てたゲンコツが本当に痛かった)

GOALについて考えたとき、その先生の
お前にしかできないことをやれ、誰かに必要とされる人間になれ
という言葉を思い出しました。

その先生は、
「生まれた瞬間大きな価値のある存在になる。それは親にとっての大きな価値だ。
しかし、社会人になった時、お前の価値は、お前の力と行動で変わる。
大切なのは、お前の価値を決めるのはお前の周りだ。」
と言っていました。

生まれたときをSTART、死ぬときをGOALとすると、
先生の言葉「誰かに必要とされる」、つまり「価値のある人間」
としてGOAL(死)を迎えたいと思いました。

じゃあ、その価値は何で決まるのか。
僕にとっての価値は、
僕の、経験、行動、スキル、資格、結果、
と考えています。

そして、何よりも大切なのは、
僕の価値は相手がいて初めて決まる
ということ。

その価値を決めるのは
今までや今後関わるお客さん、友人、家族だと思います。

GOALを迎えたときに大切なのは、
自分が思う幸せと、
周りが評価する価値
がどれだけ多いかだと僕は思います。

僕はGOALを迎えたときに、後悔なく、たくさん笑い、楽しんで、かっこよく、存在価値の多い人生にしたいと思います。

僕は尊敬する学生時代の先生がいます。
(中指を立てたゲンコツが本当に痛かった)
GOALを考えたとき、その先生が日頃から言っていた言葉を思い出しました。それは、
 「お前にしかできないことをやれ、誰かに必要とされる人間になれ」 僕は、GOALがあるなら、STARTがあると思い、
生まれたときをスタート、死ぬときをGOALとして考えました。
死ぬときにありたい姿を考えました。
その時、先生の言葉を思い出し、「価値のある人間」としてGOAL(死)を迎えたいと思いました。 じゃあ、その価値は何で決まるのか。
僕にとっての価値は、
僕の、経験、行動、スキル、資格、結果、

そして、何よりも大切なのは、
僕の価値は相手がいて初めて決まる
ということ。

なので、答えが出たかわかりませんが!
僕が必要だと思うスキルや資格、経験をすること。
できるだけ多くの人の価値観を知り、僕の価値を提供すること。
行動して、後悔しない、たくさん楽しむこと。
そんな人生のGOALを設定しようと思います!!!
僕の価値を高め、価値を探していこうと思います!

今日の写真も山だな、、と思いますが。
今日は僕にとってのGOALの山です。
今のイメージを伝えると、
山の上には、GOALがあります。そこにはもう一人の理想の僕がいます。
STARTして23年経つ現在の僕は、いろんなアプローチを考え、山のGOALを目指します。

GOALにつくと、理想の僕は言います。
「ここまでの道のりで、君はどんな価値を手にしたのかい?君の道のりで見つけた価値を見ていこう」
どんな戦略を立てたか。
どんな道を歩いたか。
どんな準備をしたか。
どんな失敗、挫折、成功をしたか。
どんな景色をみて、どんな動物、植物、人に出会ったか。
どんな争いをしたか。
どんなものを拾い、技術を身に着けたか。
何を助け、どんな影響を与えたか。
そして、どんな友、家族が共に歩んでくれたか。

理想の僕は言います
「君達の価値は素晴らしい!いいGOALだね!」

僕はそこを目指して山を登り始めました。

そのために今後、目標を設定し、多くの経験やスキル、人間性を身に着け、影響を与え、最高の価値をもってGOALを迎えたいと思います。

その考えがあっているかはわかりません、
今後GOALに対する価値観が変わるかもしれません、
今は、それが僕の思うGOALです。

皆さんにとってのGOALは何ですか?
良ければ教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?