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ゲームデザイン概観

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がむしゃらが書いたゲームデザイン概観まとめです
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記事一覧

『ゼノブレイド3』ゲームデザイン概観

 独断と偏見による自己満足ゲームデザイン概観シリーズ。もうシリーズ化を宣言してもいいくらいには書いてるのでシリーズ化します。しました。 シリーズ化といっても、そのときの気分で好き勝手に書いています。あと、毎回そうだけど概観(全体をざっと見る)と言いつつ、興味あるところだけ見ます。気が向いたら加筆∥修正するかもしれない。 プレイ状況 執筆時点でのプレイ状況。 バトル バトルについて考える。 バトルの基本  ゼノブレイド3におけるバトルの基本的な流れはだいたい以下のとお

『星のカービィ ディスカバリー』ゲームデザイン概観

 スタッフロール見たのでゲームデザイン概観する。 通常だとゲームデザインは文字どおりゲームの設計──ゲーム全般を意味するが、僕がアートやサウンドに詳しくない&それらも含めると書くのが大変すぎる。したがって、この記事におけるゲームデザインは、主にゲームシステムを指す。ゲームシステム実装のための工数は考慮しない。また、概観──全体をざっと見るので、各要素を深掘りしたりはしない。というかできない。詳細なデータ収集などもしていない。分からないことは無視する。 予防線を張ったのをい

『Pokémon LEGENDS アルセウス』ゲームデザイン概観

 とりあえず最初の?スタッフロールを見たのでまとめてみる。 まずはお決まりの前置きを書く。 この記事はゲームデザインの概観だ。ここでいうゲームデザインとは、主にゲームシステム・遊びのみを意味している。したがって、アートやサウンドについてはあまり言及しない。遊びやすさについても基本的に無視する。また、概観なので各要素を深掘りしない。というかできない。プロのゲームデザイナーとかじゃないので。概観ではあるが、結局のところただのいちプレイヤーなので、単純に自分が気になったところを

『Nuclear Throne』ゲームデザイン概観

 「石橋を叩いて渡ろうとしたら突き落とされて、気が付けば地雷原でタップダンスさせられてる」みたいなゲーム。  『Nuclear Throne』、久しぶりにちょっと遊んだ。あらためて「よくできてるな~」と感心したので軽くゲームデザインを概観してみようかと思った。 プレイ状況◆執筆時点でのプレイ状況  ・プレイ環境 ‐ Steam版をキーボードとマウスで遊んだ  ・プレイ時間 ‐ 19時間くらい  ・挑戦回数 ‐ FISHで246回  ・クリア回数 ‐ FISHで1回 ※つま

『勇者のくせになまいきだ』のゲームデザイン概観

 『勇者のくせになまいきだ』っていうゲームシリーズがめっちゃ好きだった。PSPの三作品だけしかやってないけど。したがって、ゲームデザインについてざっと考えてみる。なにが“したがって”なのか。 とはいえ、今はもうPSPが壊れてしまって遊べないので、思い出しながら考えてみる。思い出しながらなので、当然間違っている部分も出てくるかもしれないが、とりあえず突っ切る。 本能的な面白さ 生理的快感とかそういうやつ。マリオでいうジャンプの気持ち良さや、踏みつける気持ち良さみたいな。