見出し画像

#もの書き100問100答 #真夜中インター

#もの書き100問100答

需要があるかはわかりませんが、やってみました100問


 では、スタート!


1.どんな作品を書いている?

だいたい小説。いや、ほぼ小説。


2.どんな作品を書くのが一番好き?

酒場のお話。


3.ペンネームの由来は?

職場での役職がgm(ゼネラルマネージャー)だったから。


4.いつから創作を始めた?

書き始めたのは中学生くらいかな。


5.創作を始めたきっかけは?

さて、なんだったろう。ラジオにシナリオを投稿したのがきっかけだったような。


6.初めての創作の思い出は?

思い出せません。


7.子どものころ作文は得意だった?

得意な方だったと思う。ただ、好きではなかった。


8.創作していて一番幸せな瞬間は?

出来上がったものを発表する前。


9.書くうえで譲れないものはある?

自分が良いと思う言葉を選ぶ。言い回しも極力。


10.あなたにとって「書く」とは?

自分の中に、もうひとつ小さな自分を増やしていくこと。


11.将来どんな書き手になりたい?

書くことを期待されるような書き手です。


12.文章力を磨くためにしていることは?

読む。あと歩く。


13.「良い文章」とはどんな文章?

短くてシンプルで、なのに背景がぶわわわと浮かぶような文章。


14.読書は好き?

好きですが最近はあまり読めてない。


15.憧れの作家は?

浅田次郎


16.好きな本は?

風の歌を聞け


17.繰り返し読んでいる本は?

風の歌を聞け


18.今読みたい本は?

浮かびません。沢山あるはずなのに、こういう時はパッと出てこない。
休みに行きたい居酒屋と同じ。


19.自分の創作に影響を与えた人やものは?

父親


20.本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?

友よ、中国はあまりにも遠い。


21.本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?

場面説明の時の言葉選び。


22.無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?

難しー。取り合えず文庫の「白い本」(中が何も書いてない真っ白いやつ)は持っていく。あ、ペン無いのか…


23.10年前の自分にひと言伝えるとしたら?

結構書いてるよ。あと多分信じないと思うけど絵も描いてるよ。


24.10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?

まだ色々辞めてませんか?


25.今だからこそ言える創作の失敗談は?

うーん。失敗ばかりと言えばそうのような。


26.書くこと以外で創作をしている?

絵を描いてます。販売用のポップをメインに、企業のロゴとか店舗のフライヤー用のイラストとか。あと、壁画とか。

水槽一杯の森
にっぽん丸
広島への手紙
10周年イベントポスター
太刀魚
壁画

27.もし書くことを禁止されたら何をする?

絵を描きます。ひたすらに。


28.余命一週間と宣告されたら創作する?

するする。めっちゃする。


29.生まれ変わっても「もの書き」になりたい?

なりたい。ならない感じか想像つかない。


30.もの書きとしての自分の強みは?

もし書籍化したら自分で挿絵を全部描けるが、やっぱりそこは有名な人に描いてもらいたい。


31.もの書きとしての自分の弱みは?

絶対的な経験値の少なさ。のような。


32.創作における座右の銘は?

直感を信じて楽しむ。


33.自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?

ええー。それはわかりません。強いていっこ言うならバッドエンドがあまりない。


34.自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?




35.自作で一番目に読んでほしい作品は?



36.自分の作品で好きな一文は?

だいたい全部好き(すいません)


37.自分の作品を色にたとえるとしたら?

青い


38.自分の作品は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のどれに寄っている?

聴覚よりに書けたらなあと思います。


39.自分の作品のテーマソングはある?

金管の音


40.つい書いてしまうテーマやモチーフはある?

酒場、飲み屋、酔っ払い、バー。


41.つい使いがちな文章表現はある?

「さて、」


42.次はどんな作品を書きたい?

真夜中インターの作品をもうひとつくらい書きたいなあ、と。


43.もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?

書いてくれる人なら誰でもありがたいです。


44.もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?

広末涼子さん(言っちゃった)


45.自分しか読まない日記を書いている?

つけてません。


46.日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?

誰かのnoteがえらい評判になってる時。


47.毎日書いている?

毎日書いて、しばらく書かなくなって、の繰り返し。


48.書くとき以外にも創作について考えている?

ふと気付くと考えてる時がある。


49.創作を続ける理由は?

好きだから。これだけです。


50.創作のモチベーションを上げる方法は?

感想をもらうこと。


51.創作を頑張ったときのご褒美は?

ビール、ビール(まあ、毎日飲んでますが)


52.創作をやめたくなったことはある?

今のところありません。


53.創作をやめたくなったらどうする?

うーん。しばらく何にもしない。


54.書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?

書けるようになるまで書かない。


55.どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?

目的無く歩いてる時。

56.創作のアイデアが思いつかないことはある?

ありますあります。しょっちゅうです。


57.創作のアイデアが思いつかないときはどうする?

その辺をうろうろする。

58.複数の作品を同時に進められる?

文章はまだ経験無いですが、絵は五個くらいいっぺんにやります。


59.何を使って文章を書いている?PC?スマホ?

両方。


60.書くときにおすすめのツールやアイテムはある?

特にないかなあ。


61.いつ書くことが多い?

通勤電車。


62.どこで書くことが多い?

電車内。または喫煙所。


63.創作の時間を確保するために工夫していることは?

電車で動画を見ない(笑)


64.書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?

急に思い立って、が多いです。


65.書いているときはどんな気持ちになる?

ほぼ無心。


66.書いているときに話しかけられると気になる?

ダメですねえ。なので絶対話かけられない通勤電車は楽です。


67.書いているときに集中力を保つコツは?

時々放ったらかしてぼーっとする。


68.書いているときに音楽やラジオを聴く?

基本的に今は聴きませんが、ラジオ聴きながら書くのは好きです。


69.書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?

コーヒー(ブラック) そしてまた気分が悪くなる。


70.息抜きの方法は?

たばこ。


71.健康面で気を遣っていることは?

特にありません。


72.完成までに一番時間がかかった作品は?

これかなあ。


73.プロットや構成を決めてから書く?

超ざっくりと頭の中で考えてから書きますが、かなりの確率でその通りにはなりません。


74.冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?

冒頭から書きますが、たまーにラストシーンから書く事も。


75.タイトルはいつ決める?

一番最初か、一番最後。


76.タイトルをつけるときに意識していることは?

カッコ良さと短さ。



77.冒頭の文章を書くときに意識していることは?

さりげなく。


78.締めの文章を書くときに意識していることは?

余韻が出来る限り強く長く残るように。


79.漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?

たまに。わざとひらがなにしたりはします。


80.推敲は何回する?

二三回くらい。


81.ネットで作品を公開していて良かったことは?

沢山の人に読んでもらえるのが、やっぱり一番で。
感想まで頂いたら酒が進みます。


82.ネットで作品を公開していて悪かったことは?

息子にバレてそれから全部読まれてること(笑)
若干恥ずかしい。


83.ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?

いえ。


84.スキの数は気になる?

気になりません、と言える程の者ではございません。


85.自分の作品をどんな人に読んでほしい?

もちろん沢山の方々ですが、特に深夜に一人でいる人。


86.どんな書き手だと言われることが多い?

いや、特には…。


87.他者評価と自己評価のずれは大きい?

たぶん(笑)


88.自分の想像よりも好評だった作品は?

これ。ほぼ事実を書いたら思いの外。

89.より多くの人に読んでもらうために工夫している?

出来てないような気がします。


90.コンテストや公募に挑戦している?

いまはまだしてません。


91.人に言われると嬉しい言葉は?

読んだよ。


92.人に言われると残念な言葉は?

小説とか書いてんだー(言われたことは無いですが)


93.創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?

すでにバレております。


94.家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?

ちょっと。


95.自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?

めちゃめちゃ嬉しいです。


96.他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?

ごくたまに。


97.他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?

次を書く。


98.他の書き手と積極的に交流したい?

そう言ってもらえれば。


99.今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?


100.他の書き手に聞いてみたいことは?

作品の中で、一番大切にしている部分はどこ(あるいは何)ですか?


長かったー。こんなに自分の事を書いたのも、考えたのも初めてでした。

#真夜中インター  の文化祭にもう一つ参加したのがコレ

実はあとひとつくらいやっちゃおうかなとも思ってます。

文化祭、楽しい。

では長いことお付き合いありがとうございました。僕はビールを飲みます。







サポートの分だけ必ず成長致します(いろいろ)