見出し画像

Web広告を活用し課題解決に取り組む、広告事業本部の仕事内容を紹介します。

はじめまして!GMO NIKKO 広告事業本部マーケティングソリューション部の石渡です。

今回は「営業職」として働いている私の業務について、お伝えできればと思います。今就職活動を頑張っている方や、この業界に興味を持ち始めている方の参考になれば幸いです。

広告事業本部の仕事内容

GMO NIKKOの広告事業本部にはさまざまな業務を行っているパートナーが在籍していますが、私が所属しているマーケティングソリューション部では、主にクライアントのマーケティング課題を解決するため、さらにはその先にある企業成長を手助けするための仕事をしています。

もっと具体的に言うと、クライアントが持つ事業目標を達成するために、インターネット広告(時にはオフラインも含めて)という手法を用います。皆さんが当たり前のように使っている、Google、Yahoo!、Facebook、Twitter、LINE、TikTokなどのメディアの広告枠が最もイメージしやすいと思います。

その他にも、アフィリエイト、YouTube 等のインフルエンサーマーケティング、Twitter の「フォロー&リツイートでプレゼント!」等のキャンペーンなど、クライアントの課題を解決するための手法はさまざまです。

運用型広告では、想定されるターゲットに対して刺さりやすい媒体、広告文、クリエイティブなどを考え、そのPDCA を回していくこと、キャンペーンでは、目的に合わせたアプローチ方法を考えることなどが重要なポイントになります。

しかし、どのような手法を用いるとしても、最も重要なことは、クライアントの商品・サービスを深く理解し、消費者が認知・理解・購入(利用)してくれる機会を増やすことであると考えています。自身が日々クライアントに寄り添って同じ目線で考えられること、それを何かしらの形にできること、その結果として、クライアントの事業に良い影響をもたらせるということは、この仕事の大きなやりがいであると感じています。

前述のように、目的次第でやるべきことも変わりますし、現状のフェーズに合った提案だけでなく、中長期的にはこのように取り組んでいけばこのような未来が描ける、といった提案をすることもあるので、さまざまな視点から物事を考えるのが得意な人や、ひとつではない正解を試行錯誤して導き出していく、ということに魅力を感じる人はぜひこの業界に興味を持って調べていただけたら良いのではないかと思います。

関わる社内のメンバーについて

前段の仕事内容で事業成長に携われるということについてお話しましたが、もちろんこれは営業職だけで成し遂げられるものではありません。ほとんどの案件において、他部署との連携が必須ですし、他部署の皆さんがいてこそ一つの形となるものだと考えています。

営業職は、他部署との関わりが非常に多いことが特徴の一つです。

例えば、キャンペーンの提案を例に挙げるとします。

マーケティンググループ
市場・ターゲット分析を行い、どこにチャンスがあるかを見定める

クリエイティブ部
ターゲットへ最も魅力的なアプローチ方法・企画内容を考える

コンサルティング部
企画したキャンペーンを効率よくターゲットに認知させ、参加者を獲得するための広告配信について考える

クリエイティブコンサルティング部
広告配信におけるクリエイティブPDCA を回しながら制作する

この他にも、システム周りを担っている部署や、配信するメディアとの調整を行う部署なども存在しています。

そして、自身の案件に携わってくださるこれらすべてのメンバーと関わり、案件全体を俯瞰してディレクションしていくのが営業職です。
もちろん、上述以外にも業務内容はありますが、それはまた別の記事でご紹介できればと思います。

「営業=案件を取ってくる人」というイメージを持っている方もいるかもしれません。もちろん案件を取ってくることも重要な業務の一つではありますが、自身のとってきた案件に対して責任を持ち、クライアント様とのやり取り、社内メンバーとの連携・調整、案件に関わる幅広い業務をこなしていくことが必要とされます。

最後に

多くの人と関わる営業職にどのようなスキルを求めるかは人それぞれだと思います。頼りがいのあるリーダーシップ、協調性を持って円滑に進行する力、周囲への細やかな配慮・気配り等、、、最初はどのように立ち振る舞うべきか分からないこともあるはずなので、まずは身近な先輩の背中を見て自分が身につけるべきスキルを考えてその姿に近づくために実践していくこと、その中で自身の強みを見つけてアイデンティティを身につけていけばいいのではないかと思います。

最終的には、これまで携わってきた方々に、「石渡と一緒に案件をやりたい!」と思っていただけるようになっていくことが私の目標の一つです。


今回は、広告事業本部マーケティングソリューション部の業務について、ご紹介しました。次回は私の就職活動と入社後のギャップについてお話ししたいと思います!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?