見出し画像

GMOユナイトエックスで働くメンバーに密着!~デザイン職から営業職になった「営業チーム」メンバー~

こんにちは。GMO ユナイトエックス株式会社note編集部です!
今回は営業チームメンバーの1日をご紹介いたします。

各チームの取り組みをメンバーにスポットを当てて紹介するこの企画。今回はGMOユナイトエックス在籍3年目、営業チーム30代メンバーの紹介です。前職までのデザイナーの経験を活かしデザイン職として入社し、営業職となった今どのような仕事をしているのか、密着して探ってきました。また、普段からどのような思いで仕事をし、どんなことにやりがいを感じているのかなども熱く語っていただきましたので、ぜひご覧ください!

■これまでのキャリアを教えてください!

【昔から好きだったアートとデザイン職との出会い】

前職までずっとデザインの仕事をしてきました。思えば、子供のころからずっと美術やアートが好きでした。美術大学への進学も考えたくらいです。デザインの業界に入るきっかけは大学生のころにありました。

当時、総合大学で経済学を学んでいました。小中高の時は、野球に打ち込んでいて常に明確な目標がある日々でしたが、野球から離れた大学生活は明確な目標がない惰性の日々に感じるようになり、ふとこのまままでいいのかなと考えるようになりました。

そのような折、スポーツ用品のカタログ制作をしている知人に声をかけられて、デザインの世界に出会いました。もともと好きだった領域なので、どんどんはまっていきましたね。

【デザインのプロフェッショナルに】

最初は、デザインの会社でカタログなどの制作を通し、実務を覚えていきました。

いち生活者として目にしてきたような販促物を自分で作ることに、仕事としてのやりがいを感じるようになりました。そこから、編集プロダクションの業務委託となり、制作作業だけではなく企画のディレクションも経験しました。

デザイン制作について一通りの力がついたタイミングで独立をして、フリーのデザイン系のメンバー4,5人で仕事をしていました。Webサイト制作、メディアコンテンツ、配信動画、撮影・編集と、ディレクションから制作まで一気通貫で取り組んでいました。この時は、自分たちの頑張りがダイレクトに収入に紐づいて来たので、とてもタフだったと思います。

【マーケティング施策全体に向き合いたい】

制作領域を一気通貫で担えるようになったとき、ある種の頭打ち感のようなものを感じました。当時は代理店経由のお仕事も多く、クライアントと直接やりとりしたい思いが強くありました。また、制作領域だけではなくマーケティング施策全体に関わりたいと考えました。そうして、ご縁があってGMOユナイトエックスに入社しました。入社時はデザイナーとしてジョインしましたが、今は営業としてよりクライアントの施策全体に関わる業務をしています。

■今の業務内容を教えてください!

いわゆる、営業チームとしての仕事と、一部デザイン制作の仕事も行っています。
今行っている営業の仕事としては大きく分けて2つです。

・継続プロジェクトについて
 すでにお取組みのあるお客様や既存のプロジェクトについて、各月ベースでの定常の運用。並行してスポットで発生する課題や与件に関するご提案

・新規営業について
 これまでお取組みのないクライアントに対する新しい施策の準備や、ご提案


■1日の仕事について教えてください!

7:00-8:30 資料作成
朝の時間がはかどるので個人的には好きな時間です

8:30-9:15 通勤

9:30-10:00 メール、Slackチェック
朝一番に確認をして、早いレスポンスや動き出しをしています

10:00-17:00 会議&クライアント対応
定例を含めて会議が多いので、まず会議の予定があって隙間の時間で提案準備、提案のための情報収集といった営業関連の動きを行っています。

17:00-19:00資料作成
会議以外の部分でまとめて時間を取って進めます。朝の次にはかどる時間です。

19:00-帰宅 翌日のスケジュールチェック
帰りながら次の日のスケジュールをチェックしています。

■仕事のやりがいを教えてください!

誰もが知っている大企業、ブランドの担当者に相談していただける関係にあり、ご期待いただいていることは大きいですね。中でも、自分が生活者としてファンであったり、よくお世話になったりしているブランドの成長をお手伝いできることはとてもやりがいがあります。

また、社内・社外問わずですが自分に依頼してよかったと思っていただけることはとても嬉しいです。

他には、社長の稲葉さん、取締役の阪井さんをはじめとしてお子様をもつメンバーが社内にはいるので、同じ父親の立場としての会話や共通の趣味について話せることも楽しいです。

社歴も長くなって、どんどん新しいメンバーが加わっているので、そうした後輩たちと一緒に仕事ができることもやりがいに感じています。

今、この記事を読んでいただいている方と一緒にお仕事ができることが楽しみです。ぜひ積極的なエントリーをお待ちしています。


■仕事をするうえで大事にしていること教えてください!

「当たり前のことを当たり前に」、これに尽きます。
・挨拶をしっかりとする
・「ありがとう」をしっかりと伝える


これは一番大事にしています。今は、オンライン会議ツールや社内チャットが充実してコミュニケーションが便利になっていますが、直接しっかりと伝えることを心がけています。

・お客様との距離感
適宜の連絡や気遣いなど、受発注に関係のないことであってもクライアントに寄り添ったコミュニケーションを心がけています。

■さいごに

営業チームメンバーの1日・インタビューはいかがでしたか?

 インタビューを通して、GMOユナイトエックスに入社して変わった「仕事の領域」や、仕事に関わるクライアントやメンバーへの「想い」を再認識することが出来ました!

少しでもご関心をお持ちいただいた場合は、お気軽にご連絡いただけたら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。
興味を持って頂けましたら「フォロー」をお願いします♪
そして「スキ」、「コメント」もお待ちしております♪

GMOユナイトエックスでは一緒に働く仲間を積極採用しています!
皆さまからのご応募をお待ちしています!
https://hrmos.co/pages/gmo-ap/jobs?category=1273497825033146368


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?