見出し画像

短期AI活用人財育成プログラムにも抜擢!努力×成長をし続ける新人パートナー

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※)のお客さまが課題としているWebマーケティングのノウハウを提供するとともに、RPAを活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援をおこなっています。
(※1)SMB(Small and Midium Bussines)とは・・・ 中堅・中小企業のこと
(※2)RPA(Robotic Process Automation)とは・・・これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を、人間に代わって実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用して、代行・代替する取り組み

こんにちは。GMOソリューションパートナーnote広報担当の當銘(とうめ)です。
今回は、GMOソリューションパートナーでコーダーとして活躍している”ゆかりさん”にお話を聞きました。


【プロフィール】
名前:ゆかり(YUKARI)さん
入社年:2024年1月
前職:建設コンサルタント
現職:SEO対策グループ・コーダー
趣味:台湾旅行、カフェ巡り



-前職ではどのような仕事をされてましたか?

前職では建設コンサルタントとして働いていました。まちづくりの調査や計画を担当し、沖縄県全域の行政機関や団体からの依頼に対応していました。仕事内容は主に、データ分析や現地調査、専門家へのヒアリングなどから始まり、委員会を主催し、報告書を作成するなど幅広い業務に携わらせていただきました。

担当していた案件の規模はさまざまで、小規模なものとしては観光コースや周遊ルートの作成など、大規模なものですと街全体の都市計画や公共施設のリニューアル、地域の観光振興計画に携わっていました。

それぞれの具体的な内容として小規模な案件は、地域ごとに異なる課題や魅力を住民の方に知ってもらうために、ワークショップなどのイベントを企画・運営しました。大規模な案件は、新規に施設計画を立てるものもあれば既存施設のリニューアルなどがありました。案件の内容によって変わりますがプロジェクトごとに大体2〜3年かけて取り組み、その間に課題を分析したり、関係者の意見を集約させながらプラン提案を行っていきました。

-GMOソリューションパートナーに入社したきっかけを教えてください

じつは前職を退職したあとにWebデザインの学校に通っていたんです。卒業後はコーダー職を目指しており、就職活動をしている際に求人媒体でGMOソリューションパートナーを見つけたのがきっかけです。
社内風景の写真や福利厚生、よくある質問などを見て、パートナーの表情が素敵で社内の雰囲気も良さそうだなと思い、私も一緒に働きたいと応募しました。
応募してから翌週にはZOOMで一次面接があり、2週目には沖縄事業所オフィスで最終面接がありました。そのままスムーズに採用内定となり、面接から約1か月後には入社が決まりました。面接から採用まで決まるのが早く、とてもうれしかったのを覚えています。


-現在、どんな業務を担当していますか?

現在はFind-A byGMOが提供するサービスのコーディング業務をメインで担当しています。業務の流れは、記事の流し込みからデザイン調整、CMSへのアップロード、そして公開までおこなっています。1つの案件につき、トータルで1日ほどかけて8コンテンツを作成し、TOPページとコラム一覧の計10ページを制作しています。WordPressの操作には慣れているのですが、他のCMSはまだわからないものが多く、その都度教えてもらって覚えている感じです。お客様ごとにCMSは変わるため、操作方法にも細心の注意を払いながら対応しています。

また、コーディング業務とは別に、短期AI人財育成プログラムにも参加しています。週に1度のペースで受講し、ChatGPT PlusやPAD、Slack Workflow Builderなどの基礎知識を学んでいます。AIや自動化ツールに関しては未経験の分野なので、まだまだ知識不足なところもあるのですが、学びながら成長できる環境に感謝しています。今後はこれらの知識を業務に活かし、効率化や工数削減に貢献していきたいと思っています。

-仕事でやりがいを感じていることはありますか?

コーディング業務では、コードを組み合わせて自分が作ったものが形に残ることが嬉しいです!自分の成果がすぐ目に見えるので、とてもやりがいを感じています。デザインだけでなくランクイン率なども数値で結果がすぐに確認できるので、「もっと向上させるために何をしていけばいいんだろう?」というやる気やモチベーションアップにつながっています。

また、短期AI人財育成プログラムでは、未経験なため最初はわからないことだらけでした。しかし、学んでいくうちに知識がアップデートされて、いろいろなことができるようになってきているのが嬉しいです。

-仕事で意識していることがあったら教えてください。

タスク管理を大切にしています。
それぞれの案件の締め切りや作業時間を考慮しながら、他のタスクとの優先順位を考えて進めるようにしています。急なミーティングや依頼があっても柔軟に対応できるよう、できるだけ前倒しで進めるようにするためです。
毎朝出勤後に、手帳にTODOリストを作って、当日の日付とやることを記載して、終わったものから順番にチェックしています。

-休日の過ごし方について教えてください

趣味が台湾旅行とカフェ巡りなので、長期休暇が取れたら台湾旅行に行っています。台湾は過去に何度も訪れていますが、飽きることがなくて毎回楽しくて(笑)!
台湾に行くときはいつもご当地グルメを楽しんだり、リノベーションスポットやおしゃれなカフェ、雑貨などを見に行ったりします。
1年に1回は行けたらいいなと思っていて、じつは今年のゴールデンウイークにも行く予定です(笑)今回は台北市内巡りが中心ですが、台湾の東部にはまだ行ったことがないので、次はそっちも行ってみたいと思っています。

旅行以外では、Instagramなどで話題になっているお店に行くことが好きですね。特にカフェや居酒屋など、話題のお店に足を運んだりしています。

台湾旅行やカフェ巡りの思い出写真

-応募を考えている方へ一言メッセージをお願いします!

GMOソリューションパートナーは、挑戦したい人や成長したい人におすすめです!年齢関係なく、本人の熱意と実績の結果が役職やグレードに反映される企業です。また、充実した研修が整っているため、実務未経験でも業務に慣れていくことができます。
働いているメンバーがみんな穏やかで、協力的な人が多いのも沖縄事業所の魅力です。少しでも興味がある方は、ぜひ応募してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回は、コーダーとして活躍している”ゆかりさん”にお話を伺いしました。


▼採用サイトはこちら!

Text & Directed by.Misa Tome


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?