見出し画像

勤続10年を迎えた営業責任者が語る過去と未来

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※1)のお客さまが課題としているWebマーケティングのノウハウを提供するとともに、RPA(※2)を活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援をおこなっています。

(※1)SMB(Small and Midium Bussines)とは・・・ 中堅・中小企業のこと(※2)RPA(Robotic Process Automation)とは・・・これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を、人間に代わって実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用して、代行・代替する取り組み

今回は、GMOソリューションパートナーで営業責任者として活躍している”かつよしさん”にお話を伺いました。

【プロフィール】
名前:かつよし(KATSUYOSHI)さん
入社:2013年8月
前職:某固定電話の会社
現職:新規営業部門 部門長
趣味:美味しいモノめぐり(寿司、うどん)、最近ゴルフ、営業

勤続10年を迎えて

-かつよしさんは昨年2023年で入社10年目を迎えられましたよね!お気持ちはいかがですか?

2013年8月に中途入社してからもう10年も経つなんて......感慨深さもありますが、早かった気がしますね。

-「永年勤続感謝の会」にもご出席されていましたが、「永年勤続感謝の会」について教えていただけますか?

「永年勤続感謝の会」とは、勤続10年、20年、30年を迎えたパートナーに対してGMOインターネットグループ全体で感謝の気持ちを伝え、表彰する永年勤続制度です。勤務形態(フルタイム、パートタイム)を問わず制度の対象となります。

対象のパートナーには、GMOインターネットグループ 熊谷グループ代表より表彰状および記念品が授与され、永年の勤労に感謝する祝辞が贈られます。熊谷代表が何を大切にしているかが垣間見えた会でしたね。

GMOインターネットグループ各社の社長・役員・執行役員の方々がホスト役として集まり、パートナーに「ありがとうございます」と感謝を伝える姿は日本企業ではなかなかないのではないでしょうか?

私も部門長となり経費や工数の計算をするようになったので、同じ場所に全員を集めて、勤続年数に応じた御礼金もいただけて、とんでもない予算と時間を使っていただいていることに本当に感謝しています。こうした永年勤続の表彰制度があることで、GMOインターネットグループで働いていることを誇りに思い、より会社を好きになるのではないでしょうか。

-入社当時のことを教えてください

入社1か月目のことは特に記憶に強く残っていて、冷静を装いつつも鼻息が荒かったのを覚えています。「同期の10人全員に勝つ!」「先輩も全員抜いてみせる!」くらいに思ってましたね。

今だから言えますが、初月は10日間の夏季休暇のうちの5日間を使って先輩の商談録音を8時間×5日間聞き、ひたすら書き起こしていました。

先輩のトークから骨組みを作り、リーダーのトークからフレーズを抜き取って武器にしてました。夏季休暇明けの出社時には先輩達をつかまえて「なぜこのトークを?」「なぜこの言い回しを?」「なぜ間をあけるのですか?」と質問してフロアを回っていたので、きっと嫌がられていたと思います(笑)。

何度もロープレをお願いして、「おまえはもういいよ(大丈夫だよ)!(笑)」と良い意味で断られたこともありました(笑)。

-この10年間で一番印象に残っているエピソードはなんですか?

2020年3月に伊藤社長から「マネージャーやらないか?」と言っていただいたことです。

2020年2月に”別のフィールドでチャレンジしたい意向”を上長に相談していました。会社も人も好きでしたし、何か不満があるわけではなかったのですが、将来起業してみたいという思いもありましたし、年収2000万円3000万円に真剣にチャレンジする為に、物理的に(ルール上)実現可能なフィールドに挑戦しようと思ったんです。
逃げ道をなくして月30日働いて、本気で稼ぎまくろうと思っていました。

しかし、当時の営業組織でマネージャー以上は役員含めて5名しかいなかったこともあり、その役割に私を任命してくれる意味を考え、伊藤社長の言葉に挑戦してみようと思い、GMOソリューションパートナーで全力で取り組む事を決めました。

次の10年へ

-次の10年でやりたいことはありますか?

個人的には「営業で人生を好転させていく人」を増やしたいですね。営業職には泥臭いとか、難しいとか、プレッシャーが大きいなど、さまざまなネガティブなイメージがありますが、極めたら「手に職を付けたようなモノ」だと思っています。

この先AIなくして戦ってはいけない世の中になっていきます。AIを使いこなす人財が増えていく中で差別化を図るためには、相手に伝える力や表現する力が重要になってくると思います。営業にはさまざまなスキルが必要になりますが一つ一つを丁寧に教えていき、営業でしっかりと稼ぎ、営業を好きになるメンバーを増やしていきたいですね。結果としてどんな会社へ行ってもどんな環境へ行っても通用するスキルを与えたいです。

-GMOソリューションパートナーはどんな会社ですか?

ここまで話している内容=GMOソリューションパートナーです。

GMOインターネットグループでは『人種・国籍・性別・宗教等々すべての差別を排除する実力主義』とうたっています。当社はまさにこれに該当します。仮に最終学歴が高卒の方でも大学の偏差値が高くなかった方でも、派遣パートナーでもアルバイトの方でも、結果を出し続けることができれば正当評価されて上に登っていける会社です。

最後にひと言

-応募を検討していただいている方へひと言メッセージをお願いします!

「努力をすることはできる!」という人は大歓迎です。
カッコいいことは言いませんが、努力ができる人なら大歓迎です!
大企業や行政などで「年功序列は嫌だ!実力を評価してほしい!」という方は、一度ご応募していただき挑戦してみてはいかがでしょうか?

GMOソリューションパートナーでは結果を出せばすぐにヒーローになり昇格していきます。
私もすぐに抜かれるかもしれませんね......(笑)

どうぞよろしくお願いいたします!

▼採用サイトはこちら

Text & Directed by Hiroshi Tsuda

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?