見出し画像

世界一周3日目🌍💘(予防接種編)

こんにちは!みくです!
今回は世界一周3日目のお話、
タイのスネークファームでの予防接種の流れをお話しします!!!💉👩🏼‍⚕️

今回、予防接種をメインにタイに来たので、
朝1でタイのスネークファームに行ってきました🏥🇹🇭

打った後気分悪くなっても良いように、スーパーで食料調達してから、病院に行くことをオススメするよ!
それではタイのスネークファームへLet's Go!!🚶💨
(ちなみに宿から病院は30分くらいだったよ😀)

今回は、3つの注射を打ったよ!

◯A型・B型肺炎(1日、7日、21日後)
→1,150バーツ=4,600円

◯狂犬病(1日、7日後)
→350バーツ=1,400円

◯破傷風・ジフテリア・百日咳(1回のみ)
→630バーツ=2601円

(本当は黄熱病も打ちたかったけど、その日は在庫なしだった😭)

【注射までの流れ💉👩🏼‍⚕️】

①受診票の記入
→個人情報、持病があるかないか、今までに打ったことある注射にチェック✅を入れる!今後の旅のスケジュール・年齢を記載する欄もあるからそこも記入しよう!✏️

②カウンターに記入した受診表を持って行って、黄色の番号札を取る!
→放送で呼び出しされる間に、血圧器で体温と血圧を測るよう指示があったよ!その紙もカウンターに渡そう!💫

③呼び出された部屋に行って、黄色の番号と一緒に、初回診察料(登録料)20バーツ=80円を受付で払う!そしたら、診断表が貰えるから案内に従って次の部屋に進む!😌

④4番の部屋で、どの注射を受けたいかの相談!
→英語が話せない人も、Google翻訳機を使って日本語で丁寧に教えてくれるから安心!😮‍💨
この時に行く国によって、どの注射を受けた方がいいかも教えてくれるよ!👍
一度に打てる注射の数4本までなので注意⚠️

⑤5番の窓口で、料金の支払い!
→ワクチン代と手数料(50バーツ)を払うと、ワクチンが貰えるよ!!💰💉
支払いバーツのみなので、事前に換金してから来よう!!!⚠️

⑥4番の部屋に戻って、いよいよ注射開始!💉
→袖をめくってリラックス!!😌
注射嫌いのみくでも痛くなかったから、みんな安心して注射を受けてきてね!笑

⑦注射が終わったら、次の来院の確認!(重要)
次はいつ来たらいいかを自分が理解できるまで、きちんと聞く!!赤い診察券にも日にちを書いてくれるから、それを見ながら次の来院を確認!🏥🇹🇭

⑧15分〜20分くらい変化が出ないか病院の中で待つ!
→みくは待てなかったのでそのまま病院を出ました😂

人によっては注射後、気分が悪くなったり、熱が出るみたいだけど、私はそんなことなかったです!👍

以上!!タイのスネークファームでの注射日記でした!✌🇹🇭️あと2回は注射打ちに来ないといけないけど、頑張るんごよ〜( ;  ; )

【英語】
I went to the hospital to get a vaccination on today! I worte the flow of vaccination on this page. Please check this out!!

#セルフラブ ×世界一周 #世界一周 #予防接種 #タイ #スネークファーム #予防接種はちゃんと受けなよ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?