見出し画像

母さん/엄마

〈パクチャングン〉さんが優勝を果たしたオーディション「明日は国民歌手」の最終決勝ステージのテーマは「人生最高の曲」
そのステージで彼が歌ったのは自作曲「母さん」でした。

そもそもこのオーディションに参加した理由が、母親の誕生日に多くの人の前で歌う姿を見せたかったから。息子が歌う事を酷く嫌った父親から自分をかばってくれた母へのプレゼントだった。予選の放送でその目的は果たしたが、人生最高の曲としてこの曲を選んだ。音楽を続けることで苦労をかけた母への曲。

マスター陣(審査員)をその歌唱力でさらに唸らせるような、彼を応援する視聴者の多くが知っている曲を選んだ方が有利であろうと思われるのに、、、
決勝1次で圧倒的な得票数で1位となった余裕なのか、欲がないのか、
自分の哲学に純粋に従っただけなのか。

最終的には多くの共感を生み優勝したわけですね。

マスター
「あーうー(言葉を詰まらせ)母さん(ママ)というテーマは反則です、、
洗練されているとは言えないけれど、純粋でもっとも音楽的な歌でした」
「、、、繰り返される言葉に〈パクチャングン〉さんの哲学が込められている気がしました。一言一言吐き出されるたびに胸を打たれました」

〈박찬근〉씨가 우승을 완수한 오디션 「내일은 국민가수」의 최종결승 무대의 테마는 「인생 최고의 곡」그 무대에서 그가 노래한 것은 자작곡 「엄마」였습니다.

원래 이 오디션에 참가한 이유가, 어머니의 생일에 많은 사람의 앞에서 노래하는 모습을 보여주고 싶었기 때문에.아들이 노래하는 것을 심하게 싫은 아버지로부터 자신을 덮어준 어머니에게의 선물이었다.  예선의 방송으로 그 목적은 완수했지만, 인생 최고의 곡으로서 이 곡을 선택했다.음악을 계속하는 것으로 고생을 건 어머니에의 곡.

마스터진(심사원)을 그 가창력으로 한층 더 소화시키는 것 같은, 그를 응원하는 시청자의 대부분이 알고 있는 곡을 선택하는 것이 유리할 것이라고 생각되는데,,,
 결승 1차로 압도적인 득표수로 1위가 된 여유인지, 욕심이 없는지,
 자신의 철학에 순수하게 따랐을 뿐인가.

최종적으로는 많은 공감을 만들어 우승한 것입니다.

마스터
  「아,, 어,, 으,,(말이 나오지 않는다) 엄마(마마)라고 하는 테마는 반칙입니다,,
  세련되고 있다고는 말할 수 없지만, 순수하고 가장 음악적인 노래였습니다」
  ",, 반복되는 말에 <박 장근>의 철학이 담겨 있다고 생각했습니다. 한마디 한마디 내뱉을 때마다 가슴을 쳤다.”


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

엄마

찬바람이 무섭던 날 
엄마외투에 숨어 
집으로 가던 그 밤
아직 생각이 나요 
작은 창하나 단칸방 이었어도 
엄마의 가슴속은 
참 고요하고 따뜻했어요 음
내 나이 마흔 
그때 엄마나이가 되어 
당신을 생각해요
보고 싶고요 
미안하구요 
사랑하구요 음

엄마
엄마
엄마
엄마
엄마


こちらは、オーディションの時のものではなく、オーディションに参加するよりずっと前、音楽を続ける事に今よりもっと不安を感じていたかもしれないし、ただ母に心配をかけていると感じる事も多かったのではないかと推測される頃のステージ動画。


母さん

冷たい風が怖かった日
 母さんのコートに隠れて
家に帰ったあの夜
 今も覚えてます
 小さな窓がひとつ、一間の部屋でも
 母さんの胸の中は
 穏やかで温かかった
 40歳になった
 あの時の母さんの歳になり
 あなたを思います
 会いたいです
 ごめんなさい
 愛してます

母さん
母さん
母さん
母さん
母さん

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?