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身バレしたくない店はレビューが少ない?メイドカフェとキャバクラから学ぶ、高評価口コミを増やすポイント

話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」の第4回は「キャバクラ」と「メイドカフェ」の比較。

同じ接客業でも、キャバクラとメイドカフェでは、レビューの増えやすさに特徴がありました。そして、そこから見えた「レビューが少ないリスク」と「高評価口コミを増やすコツ」を紹介します。

※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです

キャバクラとメイドカフェの全体評価を比較

🔍「新宿 キャバクラ」のGoogleマップ検索結果
掲載店舗数:128店舗
スコア平均:3.29
レビュー総計:565件
レビュー平均件数:6.35件
レビュー0件店舗:39店舗(30%)
🔍「秋葉原 メイドカフェ」のGoogleマップ検索結果
掲載店舗数:95店舗
スコア平均:4.11
レビュー総計:11,660件
レビュー平均件数:124件
レビュー0件店舗:1店舗(0.01%)

☑キャバクラのスコア平均はメイドカフェより1ポイント近く低い
☑キャバクラはレビュー0件が30%と、かなり高い
☑メイドカフェのレビュー平均点数124件は、一般的な飲食店と比較してもかなり高い

キャバクラのレビューを投稿するユーザーが少ないのは「店に評価を特定されたくない」「他のユーザーにキャバクラに行ったことを知られたくないから」から?

キャバクラとメイドカフェのレビューを比較

🔍「新宿 キャバクラ」のマップのトップ5
●キングダムクイーン:平均3点(レビュー2件)
●フォーティーファイブ FOURTY FIVE:平均4点(レビュー20件)
●歌舞伎町キャバクラ 美人茶屋 新宿:平均4.6点(レビュー9件)
●プラウディア:平均3.3点(レビュー4件)
●ヴェルージュ:平均4.6点(レビュー17件)
🔍「秋葉原 メイドカフェ」のマップのトップ5
●キュアメイドカフェ:平均4点(レビュー469件)
●メイドカフェ HoneyHoney 秋葉原店:平均4.2点(レビュー196件)
●ハートオブハーツ:平均4.3点(レビュー214件)
●アキバ絶対領域:平均4.2点(レビュー296件)
●フィーユ:平均4.2点(レビュー33件)

このうち、それぞれマップ表示1位の店舗を比較しました。

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口コミ点数・スコアどちらの評価も、メイドカフェが高くなりました。

その人気の秘密を、実際のコメントから紐解いていくと
・口コミを書くための情報量が店舗に多い
・自社サイトやSNSで情報発信されているので期待値とのギャップが出にくい
・もともとお店を好きな人しか行かないから評価が高くなる

という傾向がありました。

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キャバクラ同様、個人情報を知られている不動産やクリニック、塾なども同じく、身バレしやすいジャンルは1レビューの価値が大きくなります。

逆をいうと、そういったジャンルでレビューを増やせると、1人勝ちできる可能性が高いです!これからは、そんな店舗が出てくるかもしれませんね。

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レビューが付きにくいお店は、従業員によるネガティブな口コミに気を付けたほうが良い

レビュー点数の少ないお店を見ていると「相対的に低評価の投稿が目立ってしまう」ことに気が付きました。

どんなお店でも低評価の口コミは発生してしまいます。

さらに言ってしまうと…

お店を良く知っていて、かつ身バレを覚悟してでも信憑性の高いネガティブなレビューを書く可能性がある人、それは「従業員(元従業員)」!

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(実は今回そういった口コミを実際に目にしたのですが…)レビュー数が少なく、かつ従業員満足度が低いお店だと、従業員(元従業員)からの、かなり信憑性の高い、時に悪意を持った口コミが、上位表示される可能性が高くなります。

Googleマイビジネスはお客様以外にも、勤務先を探す目的のユーザーも多いはずなので、そういった影響力の高い口コミを書かれてしまうと、致命的になります。そして、そういった信憑性の高い口コミほど、削除するのは難しいです。

レビューが増やしにくいお店ほど、従業員満足度や辞め方にも気を付けたほうが良さそうです。

まとめ

●「店に評価を特定されたくない」「他の人にその店に行ったことを知られたくないから」業種は、レビュー数が少なくなりがち。
→個人情報を知られている不動産やクリニック、塾なども同じ傾向が出る可能性が高い。

●レビュー点数の少ないデメリットは、低評価の投稿が相対的に目立ってしまうこと

●普段から自社サイトやSNSで情報発信をしていると、期待値調整や口コミ材料ができて、高評価レビューが増えやすい
→ちなみにイベント情報やお知らせはGoogleマイビジネス上での掲載可能です。

以上「メイドカフェとキャバクラから学ぶ、高評価口コミを増やすポイント」でした!

今後も、話題のスポットの人気の秘密、マップでお店探しをするユーザーの気持ちを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」を続けていきます!

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