見出し画像

07060712 陽気な陰鬱

0706-07
週末喫茶店。店先に古本を並べて一冊100円ではなつ活動も行った。
本を並べて古本マーケットだ!と意気込んでいたものの、猛暑でソフトクリームの発注が止まらなく、ひたすら巻いていた。巻いてセニョリータであった。
古本マーケットの本たちは、基本的に家の本棚から持ってきた。
自分を構成する一部でありながら、それほど読み返してないなあと思う本が多かった気がする。読み返していないということは、今の自分にはそれほど合っていなくなっているともいえる。抜け殻みたいなものかもしれない。またフィットすることもあるだろうが、今回は誰かのトリガーになることを望んだ。
あと本当に素晴らしい本は誰かに渡す用に2冊持ってたりするので、うち一冊を持って行ったりした。それらの何冊かは、誰かのもとにはなたれたので嬉しかった。
あといろんな時代の知人がやってきて、走馬灯みたいな2日間になった。
【広告】今週末(7/20-21)もひらかれます


7日に無事催しを終え帰宅すると、都知事選の結果が出ていた。
今回は入れたい人はいたけど一票投じてなんになるのかなあと思って、結局現状を変えてくれるであろう有力候補に入れた。こんな考えの選挙はあるべきなのか?奇奇怪怪のpodcastでも近いこといってた。まあ、いつもより後味の残るというかしばらく考えることになりそうな部分でいえば意味があったのかな。


0708
映画『蛇の道(オリジナル版)』をU-nextで見る。
今セルフリメイク作品が映画館でやっているけど近所でやってなかったので、とりあえず家で見れるのを見てみることにしたら、とてもよかった。
濱口竜介監督作品に近いものがあると思ったら、本作を作った黒沢清監督は師匠だった。
構図が面白すぎて、映像だけでたのしめる感じがあった。特に哀川翔が溶接しているところの周辺の風景。真面目に意味不明なことをやっていると、怖さを通り越て、凄みが勝ってしまう。
(ショッキングな映像や題材なので、見る人を選ぶ作品ではある。)


0709
ちょっと涼しくなったかなと思って油断してたら、暑さにやられていた。


0710
かっぱ橋商店街で食材いろいろ買い込む。
カレー粉がなくなっていたので、気になっていたインデラカレーを調達。
最高のカレーパウダーは、最高のスパイスから・・・・・らしい。


0711
昨日買ったカレー粉を使ってタンドリーチキンをつくる。
一口大に切った鶏肉をジップロックにいれて、その中にカレー粉やヨーグルト、ケチャップなどを入れて、混ぜて、冷蔵庫でしばらく置いて、焼くとで
きる。手軽さ以上のスパイシーを手に入れて、ナマステした。


0712
10年以上前にニコニコ動画かどこかで見ていたKorpiklaani(コルピクラーニ)がフィンランドのバンドであったことを思い出す。当時は不可解が笑いを呼んでいたが、今見返すとこのPVの森フィンランドだったか~と妙に感慨深くなった。フォークメタルは陽気な陰鬱で好きだ。今年の9月には来日するようで気運がやや高まる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?