見出し画像

03140317連続にこそ発見はうまれる

0314
記憶するなかで最もパソコンのテンキーが活躍をしていた。火をふいていた。わたしのもっているのはノートパソコンのキーボードの右側に内蔵しているタイプで、これまではでっけえパソコンだなあと思っていたけど、ついに大役をはたした。エンターキーに近く、右手で操作が完結するのがたいぶ楽だった。


0315
昨日会計業務はパソコンが適しているという気づきから、マネーフォワードのPCウェブ版で家計簿をつけてみる。とても快適だった。
以前スマートフォンのアプリではじめてみたことがあったけど、写真を撮るのも面倒ですぐ挫折していた。逆に紙のノートに手書きして電卓をポチポチしたほうがやりやすいまであった。
日記も似たようなところがあって、インプットするマシンによってやりやすさ、ひいては持続性がおおきく変わってくる。
数字を打ち込んで総計や内訳を把握するには、こういうウェブ管理がもってこいだった。しかし、あの外食の満足度はお値段以上だったとか、そういえばこのとき買った本を読んでなかったとか、一件一件の重みを感じるのであれば、実物のノートに手書きのほうが適しているなあと思ったりもした。


0316
テレビ朝日でやってる「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」をみる。特に意識はしていないけど、食卓の時間とよく重なるので、ぼちぼち見ている。今日は味噌好き少年が登場していた。小学校で6年連続で自由研究は「味噌」をテーマにしているというエピソードを聞いて、(これが本当の研究だ・・・!)と感心してしまった。連続にこそ発見はうまれる。たしかイチローも言ってた。
流れで、別のチャンネルでやっていた「SING2」をみる(たしかフジテレビの土曜プレミア)。声を聞いて、誰が吹き替えをやっているかがっつりわかってまた感心する。フォロワーさんも言っていた気がするけど、特に稲葉さんは稲葉さんだった。でも、いやな気はせず歌にしびれた。


0317
文京区のあたりで珈琲やさんをいろいろ回る。
青海コーヒーでは200円でスペシャリティコーヒーを飲めることのに大層おどろいた。最近1つの国の名の付くコーヒーを選んで飲む傾向にあって、もれなくまあまあ贅沢をしていたので、コンビニコーヒーの延長線上にある金額で格別なコーヒーを飲めるのは嬉しい。そして、今回は食べなかったけどカレーも何種類かあるらしく、次回のオーダーが決まってしまった。
少し歩いて、KARTA COFFEEにいく。水道橋の奥らへんにあって、豆の販売がメインのところだった。F1レーサーの目をして軽いのを探していたところ、店員さんに丁寧に教えてもらって、東ティモールの豆を購入した。たのしみ。
帰り際、本屋によって文庫版になっていた『百年と一日/柴崎友香』を買って、電車で読む。以前単行本で少し読んでたけど、内容についてはさっぱり覚えてなくて、でもなんかよかったよなあと思いながら、ながめていると(ああ、あの時のやつか)と深めのフラッシュバックを起こす。どこかで見ていた景色を思い出したかのようだった。自分の記憶でないのに、想起してくるのがすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?