Gメン日誌02

私は万引きGメン
今日は、新人さんと一緒に仕事

とりあえずマニュアルに沿って早めに家を出た。
30分前に着いて新人さんに電話した。

お互い顔を合わせ「はじめまして!」挨拶してからサービスカウンターにも挨拶をしてもらい、早いけど仕事に取り掛かった。
彼女は昨日までのいきさつを話してくれた。前日まで同行していた同じGメンの先輩の不満を聞いて、私も苦手なその先輩の話しで盛り上がった。
新人さんで一緒に検挙(万引き犯を捕まえ警察に通報)を経験したひとは間違いなく仕事を続けて行けるので、頑張っていたけど、この日はなかなか見つからなかった。

慣れない仕事に新人さんは足も痛くなってきて、18時前に彼女を帰した。
私も、そろそろサイン貰って帰ろうと店内を一周していたら…
酒売り場でカゴの中のパンを衣服に隠し入れてる男を見てしまった!


しかし、棚どり(店内の陳列棚から商品を取る瞬間)を見てないから通報はできないので、このまま終わろうと思っていたら、なんと惣菜売り場に行ってコロッケをカゴに入れて、人のいないところまで行き、また衣服に隠し入れたのを確認した。

万引きしてる!

そう確信して追尾していると、のど飴やハーゲンダッツのアイスや牛肉なども衣服の中に隠し入れた!

カゴの中のものはちゃんとレジで精算し、衣服の中の商品は出さず店外へ出た。

追いかけ声をかけ、事務所まで来てもらった。
新人さんには是非検挙を経験して欲しかったので、電話してみた。「検挙現場も勉強になるから来れたら来て見たら?」と連絡したら、19時くらいに来て、私の様子を見る事に。
ずっとドキドキしてたって。
私も新人の時は、ドキドキして心臓が飛び出るくらいだったけど、こうして新人さんに教えてあげられるくらいになったんだ!

もうGメンは辞めて病院勤務だけにしようと思うけど、検挙すると自己満足もあり、やらなきゃって思う。

                       万引きは終わらない...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?