見出し画像

飲食店DX開発日記⑩ミエルカアプリのリリース

こんにちは。
ミエルカシステムの中の人です。

飲食店の生産性向上のため開発した内容を発信しています。

飲食店のDX推進についてできることやポイントなどもお伝えできればと思います。

第10回目 ミエルカアプリのリリース

 今回はアプリ完成した後からリリースまでのプロセスを書いていきたいと思います。(アプリ開発に興味がある方しか興味がないかもしれません💦)

 あまり需要はないかもしれませんが、アプリ開発記事の一区切りとして書いておきたいと思います。

ミエルカシステム本体をアプリに対応させる

 ミエルカアプリは、WEBアプリケーションである「ミエルカシステム」にスマートフォンからアクセスするアプリです。

 そのため、本体側でも、アプリに対応させるための開発が必要となります。

1. シフト希望を登録、編集するプログラム

アプリから提出された希望シフトを、ボタンひとつで登録、編集する事ができるようにします。

 シフトを確定させると、アプリで確認できるようになりました。

スクリーンショット 2022-05-23 8.53.26
シフト作成画面

2. マイナンバーを表示するプログラム

 スマホから提出されたマイナンバーを閲覧する機能を作ります。

 マイナンバー情報は暗号化されていますので、解除するパスワードを入力して閲覧できるようにしました。

提出依頼を送信する機能も作成しました。

スクリーンショット 2022-05-23 8.57.26
閲覧画面

3.動作設定をカスタマイズする機能

 不必要な機能を、OFFにしたり、メッセージの送信対象を限定したりできるようにしました。

スクリーンショット 2022-05-23 8.58.24
機能をカスタマイズする画面

アプリストアのページを作成し、申請する

 アプリはAppleとGoogleそれぞれのストアに申請する必要があります。(本来は、アプリ自体も別々に作る必要があるのですが、Monacaというアプリ開発のプラットフォームを使用しているので両方に対応するアプリを開発できています。)

 特にアップル側の審査は担当者によっては厳しい事があり、何度か再提出を迫られた事もあるのですが今回はスムーズに通過しました。むしろアップルの方が審査の完了が早かったくらいです。

 ただ、キャプチャ画面の仕様なども規定が細かくて、アプリストアのページ作成には結構手間がかかります💦

iPhone appstoreの画面

マニュアル動画の作成

 この段階でアプリはダウンロードできるのですが、アプリのリリースや使い方を告知していく資料を作っていきます。

 概要をまとめた短い動画と、マニュアル動画の2本を作成しました。画面キャプチャして、動画編集ソフトで作成していきます。

完成した動画は、youtubeにアップした後、FACEBOOKなどにリンクを貼って配信します。

※概要動画のリンクを貼っておきます。

ミエルカシステムから配信されるメールやトップページでも告知

 システムから定期的に配信されるメールにも告知を追加します。

お知らせメールにも告知を追加

 これまでは、テキストのみのメールを送っていましたが、HTMLメールに変更して画像リンクを貼り付けられるようにしました。

 ホームページにもアプリの情報を記載します。

(これまで口コミに頼っていた為、実はちゃんとしたホームページを用意していなかったのですが、良い機会かと思い新たに作成しました。突貫工事で1日で完成です。)

ミエルカアプリの情報ページ

アプリも大事に育てていきたいと思います。

 数ヶ月続いたアプリ開発もこれで一区切りです。システム開発は集中してやる方が効率が良いと思っているのですが、結構大変でした。

 特に、社内SNS機能は普段同じようなアプリを使用されている方が多いだけに、使い勝手が良くなるように調整が必要でした。

 これで終わりではなく、ユーザーの皆様の反応を見ながら機能の改善やカスタマイズを行なっていきたいと思います。

 ユーザー様はぜひぜひ触ってみてください。
感想など頂けたら嬉しいです😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?