見出し画像

シンガポールのfleuriste、久美子ちゃんとの出会いとそれから…前編

シンガポールの日本人fleuriste

親愛なる花仲間である、シンガポールのフローリスト(だけじゃなくて凄いのですけど。)久美子ちゃんとのことを2回に分けて書こうと思います。
あの頃は詳しくは書けなかったので。
@carpo.singapore

久美子ちゃんとは2012年の秋にパリでの斎藤由美先生のレッスンが同じタイミングだったことがきっかけで出会いました。

当時していた仕事が会社は違えど同業のエアラインだった事もあり、由美先生がふたりでお食事に行ったらと、さりげなく気を回して下さいました。
@yumisaitoparis

ふたりで迷いながら肉鍋屋に行って話をしていたのですが、当時の私はフライト馬鹿野郎で、なんだか硬い仕事の話ばっかりして、たぶん久美子ちゃんはつまんなかっただろうなぁ?と後になって思いました。
(これは私の一方的な考えで、久美子ちゃんとその時の話をしたわけじゃないけど。あ、でも。「何か仕事の話しばっかしてたー笑」とは言ってたな💧)

だから、それから数年は特に親交はなかったんです。 

再会そして…

でも何がきっかけだったか全然思い出せないんですが、2016年の冬に、私がフライトでシンガポールに行くタイミングで一緒にご飯に行く事になり、久美子ちゃんのお誕生日をサプライズでお祝いしたりしました。
その頃は久美子ちゃんは既にエアラインを辞めてお花の仕事で活躍していたし、私もお花の方へずいぶん気持ちが引っ張られていたから話が弾んだし、あとは謂わゆるガールズトークで、たぶんあの時初めて意気投合したと思います。

久美子ちゃんの魅力

この久美子ちゃんと言う方はですね、美人で、頭が良くて、気遣いができるのは勿論なんですけど、この細腕では考えられない程のパワーと優しさのある人なんです。
だけど、人になんと言うか、引け目みたいなもの?を全く感じさせないフレンドリーさがあってポジティブで、とにかく明るく前向き。
ふわーっと、ガシーっと人を楽しい方へ巻き込んで行くんですよ。
不思議な人です。
久美子ちゃんは年下だけど、尊敬する人です。

画像2

はじめてのWedding flower製作

それからはあれよあれよと時は過ぎ、何故か久美子ちゃんに日本でやる久美子ちゃんのWeddingの2次会の装花とブーケ、ブートニアをお願いされました‼️😳
それが2018年の初夏のこと。

私にはWeddingの装花の経験はなかったから自信はなかったけど、久美子ちゃんの圧強めの押し😅とやってみたいと思う気持ちが勝って引き受けました。
(何で私に頼んでくれたのか?信じてくれたのか?
今でもわからない笑)

とは言え全くの未経験。
責任重大だし、絶対にいいものにしたいし…
でも当時の私は市場にさえ行ったことが無かったので、
幸恵先生のお力をお借りする事にしました。
@raffineelesfleurs
相談させて頂くと、
市場での花選び、水揚げ、装花+ブーケ&ブートニア作成のスペシャルレッスンを組んで下さいました。
写真は仕入れのお花を運ぶ百合香さんとの写真。
@maisonlouparis
幸恵先生がいつの間にか撮ってくれていたのですが、
お気に入りです♫

画像2

久美子ちゃんが機会を与えてくれて、幸恵先生と百合香さんが、がっしりとサポートして下さったお仕事の結果は写真の通りです。

画像3


画像4

画像5

画像6


もう、ものすっごく楽しかったです。
充実感も大きかった。

久美子ちゃんを思って選んだ市場での花選び、幸恵先生の沢山のアドバイス、まだ上手に使えなかったフローリストナイフで手を切りながらも必死でついて行った大量の水揚げ作業、さりげなく暖かくサポートしてくれる百合香さん、ありったけのお宝の花器を持って行ってご指導頂きながら作ったテーブル装花、自分でもうっとりするほど綺麗にできたブーケドマリエ、久々に作るブートニアも幸恵先生が丁寧に指導して下さいました。
今思えば何て豪華メンバーなんだ!✨✨
ちょっと自分に引くわ😨

ひと仕事を終えた私の想い

「お花の仕事。やりたいな。」
こんなに気持ちがわくわくして、頼んでくれた方の事を思って、それを大好きなお花を扱いながらできる仕事。
もちろん甘くは無いけど、こちら側に行きたい。

由美先生、久美子ちゃん、幸恵先生、百合香さん、皆さんから伝えて頂いた想いに、かなり心を動かされた出来事でした。

それまでもレッスンなどはしていたけど、たぶんここが始まりだったんですね。

私はこの時の事を思い出すと、多くの方に背中を押してもらい、支えてもらっている事に、そして由美先生から繋がる大きなご縁に感謝の気持ちという言葉だけじゃ表せない想いを感じます。

さてこれにて久美子ちゃんとのお話①は終わりです。
久美子ちゃんのぐいぐいくるところ、好きです😊🍀
(最初は戸惑ったけどね。🤣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?