見出し画像

【グルテンフリーレシピ】しっとりうまうま!ハチミツとヨーグルトの米粉パン

グルテンアレルギーになってから、ずっと抱えている悩み。

それは、美味しいグルテンフリー食パンがスーパーに売ってない!!!!

ほんとーーーーーーに売ってない。

たまに1〜2種類売ってるところに遭遇できるのですが、それらはやたらパサパサしていて、とてもじゃないけど毎日買う気になれない😭😭😭


でもでも、朝はパンが食べたい!

そんな欲望とどう付き合っていこうかと考えていきついたのが、ホームベーカリーでアレンジパン。

ホームベーカリーも米粉(グルテン無し)などのモードがありますが、デフォルトのレシピで作ると、どうしてもぱっさぱっさの食パンで「またこれか...」とげんなりする。

嫌だ!
オラはもうぱさぱさは嫌なんだ!!!!
うおぉおおおおおお!!!!!!!!!


画像3


孤軍奮闘を繰り返し、辿り着いたしっとり食パン。

ホームベーカリー用の米粉に書いてあるデフォルトレシピに、ハチミツとヨーグルトを追加するだけ!

材料をケースに放り込んで、ホームベーカリーで早焼きするだけの簡単レシピです。


このアレンジレシピをおすすめポイントは、何度も言いますが米粉パンの特有のボソボソ感が軽減された食パンになること!
しっとり最高!



使ったのは、熊本製粉株式会社の「国産 グルテンフリー パンミックス」


他社のグルテンフリーパンミックスと比べると、メーカー推奨レシピで作っても比較的ぱさぱさ感は少なめです。

「グルテンフリーのパン、まずすぎ」って思ってる方には推しておきたい。



さて、本題のうまうましっとりハチミツヨーグルト食パンのレシピをどうぞ!


画像4


ハチミツとヨーグルトのしっとり米粉パンレシピ

材料(1斤分)
熊本製粉 グルテンフリー パンミックス…300g(1袋) 
水…150ml
ヨーグルト...100g
ハチミツ...30g
オリーブオイル...15g
ドライイースト...3g


手順

1.パンケースのパン羽根をセットします。

2.水、ヨーグルト、ハチミツ、オリーブオイル、グルテンフリーパンミックスの順でパンケースに入れます。

3.ドライイーストを入れます。(お手持ちのホームベーカリーに専用容器がある場合、そちらに入れます)

4.早焼きコースを選択してスタート!


他のパンミックスを使う場合のポイント

・通常の水の量を70ml減らし、ヨーグルトを100g入れる


以上!簡単!
作業時間は5分くらい!

スタートボタンを押して待っているだけで、焼き上がり間近になるとハチミツのい〜〜〜い匂いが漂ってきますよーーー!!!


おすすめトッピング

画像3

シンプルにバターでいこう!!!

しっとりを重視した重めの仕上がりなので、バターだけでもちっと感を味わいつつ、バターのしょっぱさとハチミツの甘さが溶け合うのを楽しもう!

食ってみろ!飛ぶぞ!!



🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️


「グルテンフリーでも美味しい食パンを食べたい!」の一心で、アレンジレシピに取り組んできた2020〜2021年秋冬。

引き続き探究を続けて、また美味しいレシピができたらお伝えしますね!


ほろ苦の抹茶アレンジも美味しいよ!



グルテンフリー他、食物アレルギーにまつわる話はこちらのマガジンにまとまっています💁‍♀️


サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。