見出し画像

軽いストレッチじゃほぐしきれない、凝り固まった身体にオススメのマッサージグッズ4選

身体、凝ってませんか?


わたしは約1年前までIT系ベンチャー企業でデスクワークをしていたのですが、当時は週に1度テニスをするものの、姿勢が悪すぎて肩こりは当たり前、たまに腰にまで違和感があるダメダメな身体でした。
まだ20代だってのに...!


肩こりは嫌だ!でも姿勢はそんな簡単に良くならない!そして身体は凝り続ける!

完璧に悪いループにはまっていました。


身体をもっと動かした方がいいことはわかってるんですよ。でもできない。
なんでって訊かれても答えられないけど、とにかくできない。

そういう時期でした。


じゃあどうしたら少しは楽になる??を考えた結果、わたしが辿り着いた解決法は

「アイテムの力を借りて凝りを和らげる」

です。


勤務当時、わたしと似たような理由でアイテムを愛用している社内の先輩方からの評判を聞き、かつ自分で試す日々を経て「このアイテムを持っておけば乗り切れる」とオススメできるラインナップができたので、
「全身が凝ってるから和らげたいけど、姿勢を直す努力が続かない」人のための救済アイテムをご紹介します!!!!!



首・肩

【メーカー保証3年付】ドクターエア 3DネックマッサージャーS MN-03 (レッド) | 首マッサージ コンパクトボディ

「細かいことはできないから、とりあえず1つ欲しい」人にはこれ!!!

軽く試しただけで「こりゃいいわ」とうっとりする人が続出したネックマッサージャー。

首と肩をゴリゴリほぐしてくれるのに硬いとか痛いといった不快感がなくて、他社製品と比べても何故かこれが一番気持ち良かったです。どこがどう違うのかわからないけど、とにかく気持ちいいんだ。

首・肩はもちろん、背中・腰・尻・腿・ふくらはぎと、全身使えるのも良い!!

紹介したリンクではピンクが表示されていますが、色違いのブラックとブラウンもあります。
ブラウンはツヤがいい感じに出てて、インテリアも壊さないオシャレさがあります。


外で体験して惚れ込んで、買って家に持って帰ったらあっという間におっとりさん(夫)の愛用品に。
2人して寝る前に毎晩使っています。

一家に一台の勢いでオススメ!

画像1

画像引用元:Amazon内ドクターエア 3DネックマッサージャーS販売ページ

そしてそして...このネックマッサージャーは腕が通せるので、揉みながらも手が自由になるのがいい!


これのおかげで、マッサージ中にゲームもできちゃう。
揉まれながらゲームをしていると「これが天国...?」と錯覚します。
やりすぎ注意。



足裏・手のひら

【日本正規品】 トリガーポイント(TRIGGERPOINT) モビポイント マッサージボール 筋膜リリース ストレッチボール コンパクトタイプ 03313

「そんなに評判が良いなら、値段も安いし買ってみようかな」
と社内で大流行してたのが、このトリガーポイントのマッサージボール。

トリガーポイントといえばスポーツマン愛用のグリッドフォームローラーが有名ですが、それと比べると普段身体を動かさない層が気軽に取り入れやすいアイテムです。


気になる使用感は...痛い!

痛い痛い痛い痛い!!!!!

凝ってる人にとってはとにかく痛い。
最初はちょっと踏むだけで、顔をしかめちゃうくらい痛い。


それでも人気があったのは、

・痛気持ち良い
・ほぐれているのを感じる

の2点がしっかりあるから。

痛いんだけど、それだけで嫌になるような痛さじゃなくて、自分の身体の凝りが"たしかにある"と言われている気がして、「ちゃんとほぐそう」と前向きに取り組めるんですよね。

この「痛気持ち良い」具合はほんと絶妙。


わたしは足の裏に一番使いましたが、他には手のひらや太腿に押し付けるマッサージもオススメ!

本当は痛いのを我慢してしっかり踏んだり押し付けるのが良いんですが、なかなか自分に厳しくなれないのが難点です。


画像2

画像引用元:Amazonトリガーポイント・マッサージボール販売ページ


集中力が切れた時にコロコロ使うもよし、どうしても眠い時に踏みつけて目を覚ますも良し。

リモートワーク時代に入ったので、どうしても眠い時のzoom会議にこっそり足元で...なんてのもアリかも。



太腿・ふくらはぎ


タイガーテール/TigerTail 【ロングモデル(56cm)】-トリガーポイント&筋筋膜リリース・マッサージローラー <セルフボディケア・ジャパン正規販売品>

ほぼ全身使えるマッサージローラー。

足が張ったままだと寝づらいので、1日の終わりに足をこれでほぐすのがオススメ!

軽い力でほぐれるので使いやすいし、直感的に使えるので取り入れやすい。
細長いから、場所もあまり取らないのも良い!


もちろん足だけじゃなく首・肩・腰・尻・足裏など広範囲で使えるので、集中力が切れた時や、休み時間などに全身コロコロするのもアリ。

とにかくわたしは足が一番気持ち良く感じるので、足の張りが気になる人にはコレをオススメしたい。

ふくらはぎや太腿の前側をほぐすと特に気持ち良いんだーーー!!!


似たような商品で

ザ・スティック/The Stick-トリガーポイント&筋筋膜リリース・マッサージローラー

ってのがありまして。

可能ならタイガーテールとザ・スティック、それぞれを試して好きな方を買うのが良いと思います。

タイガーテールはちょっと硬めで、スティックは少しソフトな当たり心地。
このあたりは好みによるかなと。

残念なことにスティックのオリジナルサイズはあまり流通がなく、これを書いている現在(2020年12月)Amazonでは値段がやたら高い状態でしか販売されていないので、オススメしづらい状態。

もし通販で買うなら、ヨドバシカメラの通販が今のところ良さそうです。

ヨドバシ.com→ https://www.yodobashi.com/product/100000001002700079/



Romage コアヌードル【Liveクラス付】長さ約112cm 深呼吸ストレッチ 背骨 骨盤 肩甲骨 体幹のトレーニングに

そもそも姿勢が悪い人にはコアヌードル!
わたしは反り腰だったので買いました。

骨盤〜首筋まで、使い方次第で上半身を満遍なくほぐせる万能アイテム!


オススメする理由は、使い方の楽さ!!

使い方:コアヌードルに腰から上を乗せて、寝転がるだけ。


ひゃー!!ズボラ向き!!!!


商品ページに載っているようなトレーニングができるならその方が良いのですが、ただ10分くらい寝転がってるだけでも気持ち良い。

使った人が熱心に「これは良い!」と勧めてくる率が高かったアイテム!

わたしもこれに寝転がってぼーっと好きな音楽やラジオでも聞いてる時間、なかなか好きです。

また、わりと細いので隙間にスポっと収納できるところも良い!



🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️


ここで紹介したのは極力生活を変えずに、身体の凝りを和らげるためのアイテム!

いろんな先輩方の教えを聞いて培った、楽するボディメンテナンスの集大成です。

使ってみる度に感動が得られて、すごく楽しかった記録でもあります。


この投稿を読んで「買ってみたら、良かった!」が増えたら、最高に嬉しいです!



グルテン ふり子の #買ってよかったもの では、楽するヘアケアの集大成をまとめた投稿が人気です💇‍♀️


グルテン ふり子の他の記事も読んでみたいなと思ってくださった方には、人気記事をまとめたマガジンがオススメです!


この投稿はAmazonリンクのみで作成しましたが、楽天ユーザーさんむけに楽天ROOMを作成しましたので、そちらもぜひご活用ください〜!

https://room.rakuten.co.jp/glutenfreeko/1800005844194826



この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。