見出し画像

2022年度マイベストラジオ番組5選

今年もこの季節がやってきた!

2月といえば…節分?恵方巻き?
ノンノン!

バレンタイン?チョコレート?
YESだけど今言いたいのはちがーう!



今日この投稿で書きたいのは…ラジオの話です!!!


早いところだと年が明けた1月に発表もありますが、大体2月中旬以降に翌年度のラジオパーソナリティの発表があります。

それらが発表される前に、1年を振り返ってマイベストラジオについてわーきゃー叫ぶのがふり子の恒例になってきました。


2019年度の振り返りから始めたので、このシリーズも今年で4年目!
ラジオもnoteもわたしも続いていて素晴らしいね!歴史ってこうやって作っていくんだね!読んでいるあなたも歴史を見ているんだよ!!!自覚しろ!!!!



過去記事



2014年からじわじわとラジオを聴く本数を増やしてきました。
数え直したら29本/週でした。
もう2時間番組を聴くのが辛くなってきたのでみんな30分~1時間程度の番組にしてほしい。



本数遍歴

2020年2月→14本/週
2021年2月→19本/週
2022年2月→28本/週
2023年2月→29本/週


微増ですが頭打ちと言えるでしょう。ヨカッタ。このへんで踏みとどまって欲しい。


2022年度、グルテンふり子が聴いている番組一覧はこちら👇

ニッポン放送

・ナイツ/中川家/サンドウィッチマン ザ・ラジオショー(「ザ・ゲストショー」コーナーのみ)
・Creepy Nutsのオールナイトニッポン
・フワちゃんのオールナイトニッポン0
・佐久間宣行のオールナイトニッポン0
・マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0
・三四郎のオールナイトニッポン0
・オードリーのオールナイトニッポン

ゲストショーに出てくる芸人さんの名前をググることが減りました。
確実に増えている芸人知識。



TBSラジオ

・空気階段の踊り場
・アルコ&ピース D.C.GARAGE
・ほら!ここがオズワルドさんち!
・問わず語りの神田伯山
・さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ
・ブレインスリープ presents 川島明のねごと(New!)

空気階段はキングオブコント優勝して、もう面白ドキュメントは聴けないかと思いきや、まだまだ話題を放り込んでくる奇跡のコンビ。人生ドキュメントありがたや〜。



文化放送

・宮下草薙の15分
・ミキの深夜でんぱ
・和牛のモーモーラジオ

「和牛のモーモーラジオ」の話題選びが実は自分にブッ刺さりまくっていることに気づいた4年目でした。



JFN

・有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

言わずもがな、殿堂入りです。


NBC

・さらば青春の光の『青春デストロイヤー』

Podcastで聴けるようになって欲しいです



ABS秋田放送

・芸人お試しラジオ「デドコロ」



Podcast

・蛙亭のトノサマラジオ(オールナイトニッポンPODCAST)
・銀シャリのおトぎばなし(オールナイトニッポンPODCAST)
・アンガールズのジャンピン(オールナイトニッポンPODCAST)
・トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画(オールナイトニッポンPODCAST)
・オールナイトニッポンPODCAST 土曜日(オールナイトニッポンPODCAST)
・ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」
・ウエストランドのぶちラジ!(New!)
・マユリカのうなげろりん!!(New!)

Podcastさんには、これ以外にTBS番組のアフタートークでもお世話になってます



Spotify

・83Lightning Catapult

このゆる番組が1年以上続いていることに今更気付いて驚いている


YouTube

・激イタ珍道中

これを1番組としてカウントして良いのかどうか少し悩んだ


それではいよいよ、2022年度・マイベストラジオ5番組を発表しちゃうぞ〜〜〜!!!


📻📻📻


オールナイトニッポンPODCAST 土曜日(オールナイトニッポンPODCAST)

最初から月替わり番組やんけ。
もうちょっとわかりやすい番組から紹介して?


何が良かったって、6月担当のカミナリ!!!!

一瞬たりとも飽きさせない面白さがありつつ、適度なゆるさ。
このバランスは素晴らしい。

この番組で二人が仲良いことも初めて知りました。
聴いてたらわかる仲の良さ。

それの心地良さったら!!!!
聴いているこちらの心が安らぎます。
ポクポクチーン🧑‍🦲


カミナリがこんなに面白く、かつ自分に刺さるのは完全に想定外だったので衝撃と共にランクイン。

さすが売れ続けてきた人は違うな〜!


注意点。
月替わりという番組の特性上、どうしても当たり外れが大きい番組にはなります。


いきなり全部聞くのはエネルギーがだいぶ必要なので、名前を知っている人の回からつまみ食いするので全然良いと思います。



芸人お試しラジオ「デドコロ」


はいこれ!

今年度の個人的大ヒット。いやホームラン。

ここ、noteにもアカウントを持って番組録を更新してくれているデドコロ。
カタカナ変換したくても真っ先に「出所」と出て、まさかのシャバを想像させてくるデドコロ。


今年度ズバ抜けて良かったのはもちろん…

6~7月を担当した、永野!!!!!!


これはえげつない面白さ。

ピン芸人さんは各々仲良しさんをアシスタントに呼んで2人体制でパーソナリティを務めるのですが、剛腕永野氏は一人でやり遂げました。
※一部ウエストランド井口がゲストに!これも良い。


初回もいいですが、特に良かったのが2回目!ノリにノってて最高です。

なんかもう、ロックスターでした。

こういうのを「伝説」「神回」と呼ぶんじゃないかと。


そして番組内で永野が「カミナリ鬱」などといじったカミナリが翌8~9月のパーソナリティに!

先述した通り、6月のオールナイトニッポンPODCASTでハートを鷲掴みにされたわたし大歓喜。


ニコニコしてカミナリへのバトンタッチを聴き始めたら、カミナリは初回、永野の流れを汲みすぎて大フォーム崩し。

それはそれで面白いものを作り上げるからすんごい。


是非とも「オールナイトニッポンPODCAST 6月(カミナリ担当分)→デドコロ6〜9月」の順で聴いていただきたいです。
本当に最高の流れです。

デドコロはPodcastでも配信されています。
Podcastは過去回も聴けるところが最高です。
登録など要りませんよ。
アプリをダウンロードさえすれば良いのです。無料です。



ウエストランドのぶちラジ!

「あ〜はいはいウエランがM-1優勝したからね」じゃないんだよ!!!
個人的な流れと想いが乗ってんだよ!!!!


これもデドコロからの繋がりなんですが、2021年8月~9月にデドコロのパーソナリティをウエストランドが努めていたんですね。

それがま〜〜〜〜〜面白くて!!

"何もできない"こと河本を主体に進めていたんですが、ただ出来ていない人の話を聞かせる苦痛の時間にすることなく、お笑いに昇華させる井口すげぇなと。

「コンビ間で協力して番組を作る」って当たり前のことですが、それを別の観点からアプローチしてて、新鮮さもありました。

そんなこんなあって、その2ヶ月ですっかりウエストランドのこと好きになっちゃったんですよね。

結果的に2021年度のデドコロパーソナリティの中で一番良かったのもウエストランドだったな…と一人振り返り、「番組内で話していたウエストランドのレギュラーラジオも聴いてみっかー」と手をつけたのがきっかけ。


Podcastで過去回を聴けるとはいえ10年分!
おぞましい量があるので、最初からは諦め、とりあえず最新回をポチ。

途端流れてきた冒頭ジングルが怖すぎる。

「人の幸せって憎いじゃないっすか」「うん」
「人の幸せって憎いじゃないっすか」「うん」
「人の幸せって憎いじゃないっすか」「妬み」「嫉(そね)み」「僻み」

「うん」が井口で、それ以外は全部河本の声。

何これ、呪われんの?????

最初の印象は「怖い」しかありませんでしたが、不思議と番組が終わる頃にはあの恐怖ジングルが再び欲しくなってる自分がいました。

もっとあのジングルを!もっと!もっと!もっとくれ!!!!
と、もう一体何を求めているのかわからないジャンキー状態で遡り、聴き進めています。


そんな生活を始めた1年目の暮れに、みなさまご存知の通り(まさかの)ウエストランドがM-1優勝!

ウエストランドはその後、優勝記念特番でオールナイトニッポンを担当したんです。

よっしゃ!楽しみ!と意気込んで再生したら、相変わらず何もできない河本が「ぶちラジネーム…」と、ぶちラジでのラジオネームの読み方をしてました。
そこで大笑いできたので、個人的には感無量です。
優勝前からリスナーになっていて本当に良かった。特権。


最近は「2代目森泉」コーナーで上から目線で喋ってみたり反省したりする姿も好き。

忙しくなって「こんなの仕事じゃねぇ!」って文句言いながら続けて欲しい〜〜〜!!🙏🙏🙏



マユリカのうなげろりん!!

はい、またPodcastです。
今年度はPodcastの稼働時間がバカ増えました。


水着写真集が話題になった時に知り、その後オールナイトニッポン特番を聴き、最終的にやっと「うなげろりん!!」へ。


この番組では2回目にして"中谷が高校の頃に書いていたブログを晒す"どえらいパートがありまして。

散々過去記事を阪本がいじり倒した後、話はそのブログに今もアクセスできることへ。
それを嫌がる中谷の「なんとかならんのかな(閉鎖したい)」に放った阪本の一言
「書籍化ってこと?」
のボケが完全にツボに入ってしまって、その勢いのまま猛スピードで最新回まで聴き通しました。

最初の頃は2週間ごとの配信だったのと、まだ始まって1年半くらいの30分番組なので遡るのも簡単でした。てへ★


中谷のポジティブキャラクターも愛おしいし、阪本の愚痴は「水曜どうでしょう」の大泉洋を彷彿とさせる面白さ。

ずっと不満を言いながらも実は寂しがり屋の阪本が愛おしく感じられた時、「もう虜じゃん…」と流石に気付きました。

その後ラジオ音源やらYouTubeやら色んなところでマユリカを探し求めるようになっております。中毒的。

現在は見取り図ディスカバリーチャンネルに不意打ちで出てくる隠れマユリカ(※)を見つけては喜んでおります。気持ち悪いですね。お願いだから可愛いわたし、帰ってきて。

※見取り図ディスカバリーチャンネルでは、サムネやタイトルではマユリカが出るとわからない動画でも急に登場するのでワクワクしてしまう


2023年4月からは東京進出も発表したマユリカの躍進を、リアルタイムで見れる幸せ!
まだの人は今から遡って、一緒に味わおうぜ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!1



ブレインスリープ presents 川島明のねごと

流れついてしまったー!!!

各所で腕をぶん回している麒麟・川島のボケまくるラジオ。

千鳥ゲスト回を一度聴いただけで終わっていたのですが、Podcastのオススメに出てきた際、評価コメントで絶賛されているのを見たのをきっかけに、つるっとリスナーになりました。


全てのストレスをここで置いていくかのように、ボケまくる川島。

レギュラーアシスタントの天津・向の他、毎回ゲストを呼ぶのでそれぞれのカラーも楽しい。

この番組の異質なところは「ゲストによってコーナーを準備する」ので、レギュラーコーナーがなく、ハガキ職人が登場しないこと!!

レギュラー2人もゲストも、事前にコーナー用の準備をしっかりしてきて、それを披露する。

作家も出演者もすんげぇスタミナ使ってる。平伏。

「日曜の夜にゆるりとお話しする〜」なんて言ってますが、番組側の定番にゲストがすり寄るのではなく、基本的にはゲストごとにそれ用のコーナーを用意し、ホスト川島がそれを上手いこと取り仕切るお笑いマッチョ番組でした。マッチョッチョ。


大抵オンエアの翌日以降に聴く派なのですが、いつの間にかこの番組だけは、日曜の夜、寝る前までにすぐ聴く番組になってました。

毎回ちゃんと楽しみ。

ブレインスリープがこの番組を続けると社内合意を取り続けてくれますように。南無。


🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️


わたしが好きな番組から別の番組へと"好き"が伝播していったように、これを目にしたあなたの"好き"がもっと広がりますように。

「なんとなく名前は知ってるけど、聴いたことなかったな」

そんな人がradikoやPodcastをダウンロードする、ちょっとした後押しができたら最高に嬉しいで〜す!!!



ここまで読んで過去記事を読んでみたくなった人のために、もう一度一覧を!


サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。