見出し画像

復習

ここしばらく、オンラインサロンでずっとHTML,CSSの動画を見ていた。

正直オンラインスクールでオリジナルサイト作るまではやったので割と理解できてるかなぁ〜と思ってたけどとんでもない。

物凄く丁寧に教えてくれるのもあって、しっかり理解できていなかった事がいっぱいある事に気づけました。

特にコードの書き方、タグの意味をしっかり勉強できたのはよかった。

見た目ちゃんと表示されていればいいのではなく、Googleにも人にも優しいコードの書き方、タグの使い方、意味を教えてもらい、これを守ればしっかり意味を理解した上で見やすいコードがかけるようになると思う。

それを踏まえて課題が出されるのですが、いざやってみようとすると全然かけない、、。

今まで通り見た目を同じにするのであればやり方は思いつくのだけど、正しい、無駄のないコードを書こうと思うと全然進まない。

いかに自分が理解できていなかったか、この時痛感しました。また動画を見直しながら進めてるとこですが、指針があると本当にやりやすい。

改めて思い返すと、自分のコードめちゃくちゃだったなぁ〜と思います笑

あのまま我流でやり続けてたらとんでもないことになってたと思うとまだこの段階で道筋が見えて本当によかった。

やっぱり基礎は大事ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?