見出し画像

アパートの植栽

めっきり減った緑

垣根はブロック塀に
庭はアスファルトの駐車場に
日本の風景は変わっていく
道路沿いの緑の空間
敷地内の木々と草花は癒しの世界

一般住宅や賃貸物件も植栽が少なく
なっている今日

費用 管理手間 面倒など植栽不要は
さまざまな理由がある
ハウスメーカーは利回りや管理手間の関係であまり提案しない!

緑化はさまざまな効果もある
景観 癒し 酸素 自然 昆虫や鳥
日陰 温度の低下

アパート経営の目線からすると
消えていく

では入居者の目線からするとどうか?
植栽の緑はあった方が良い
人間の感性 生活の質を高めていく

緑化には行政も補助金を出して欲しい
豊かな人間生活のために
緑を増やしていこう


正直大家の
少しおくれた 星に願いを 🤗


大家のアパートは全部緑化されている
でも管理が大変だがや🤣🤣

綺麗に刈ったあとのサツキ
マキタ充電式バリカン
部屋のドア近くにある一つ


この間 すごい庭のアパートを見た

手入れはしてないが灯籠二基
庭に大樹がある

○○ハウスのアパート看板が塀に
裏に廻ると大谷石の立派な倉があった
きっと昔からの富豪の家だと思う

あっ!
思い出した13年ぐらい前のこと
上記のライバル ハウスメーカーの
見学会に行った
隣の市の資産家の大地主さん
当時 ○東で20部屋の賃貸経営
今度はハウスメーカーを変えて
二棟新築

これが凄い⤴️⤴️驚きだかや🤣🤣
庭が庭園のように広い 傾斜面があり
花壇 植木 小川 井戸 木製ベンチ
あずまやでBBQもできる

オーナーの願望で建てたと担当者の話
こんな植栽は全国でもいくつものないとの事 造園業者が管理するらしい

年配のオーナーと少し話しをした
随分迷ったんですが私の願いが叶ったんです
お祝いだからと言って帰り際に
日本酒の小瓶とつまみを頂いた

正直大家のひとりごと😗

ここまで読んで頂き
ありがとうございました


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?