見出し画像

なんで地球は回るの?宇宙の不思議を解決!


外引力と内引力


宇宙の星たちはみんな、外側と内側に引力を持っている。
外側の引力って、ふつーに知られている星の引力の事。これを私は、「外引力」と呼んでいる。
そして私の考えでは、星は自分の内側にも引力を持っている。これを私は、「内引力」と呼んでいる。
星の内側で、真ん中に向かって働いている力。
この外引力って、内引力のはみ出た様なもの。余り、収まり切れなかった部分。
なので、外引力は内引力に比べると、とても弱い。

星の概要


全ての星は、外引力の強さがそれぞれ違う。それぞれの星の外引力の強さは、次の通り。
太陽274m/s² 水星3.7m/s²金星8.8m/s²
地球9.8m/s²火星3.3m/s²木星24.8m/s²
土星8.9m/s²天王星8.8m/s²海王星11.1m/s²
単位の意味は無視して、数字だけ比べてね。地震のマグニチュードみたいに。マグニチュードって何?
そして、全ての星は、大きさ、重さ、
密度、温度、動くスピード、動く方向、などが、それぞれ違う。
内引力の強さは、申し訳ないが、まだ正確なデータは無い。公式を駆使して割り出すのだろうけど….
すみません。次までの宿題にさせててください。


引力の特徴


引力は、丁度磁石の様に、引力同士お互い引っ張り合っている。内引力、外引力関係なく。


太陽系


太陽系って、太陽を中心として8つの星がぐるぐる回っている集まりだよね。水金地火木…
この8つの星は、自分の内引力と、でっかい太陽の外引力とで引っ張り合っている。
太陽の外引力の強さは、太陽からの距離によって違うので、丁度自分の内引力と、太陽の外引力が同じ強さの場所に、それぞれがポジショニングしている。

なぜ地球は回るの?


地球は、自分の内引力と、太陽の外引力の引っ張り合いを利用して、磁石を近づけたり離したりして回る磁石ゴマのように、ぐるぐるぐるぐる回っている。これが自転の仕組みだ。
そして、地球と太陽は丁度同点の綱引きの様に、ぴったり同じ強さで引っ張り合っている。引っ張り合っている先で、地球はぐるぐるぐるぐる回っている為、太陽を中心に円を描き出す。これが公転の仕組みだ。


何の為に地球は回るの?


それはね、「何の為に、あなたはせっせと動いているの?」と一緒なんだ。
生きる為だ。


何の為に皆んな生きているの?


それはね、きっと宇宙の繁栄、存続の為だな。  
以上。

次も、全体おもろいから、必ず読んで。    つづく…..


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?