見出し画像

ラツーダを信じる!!



私は42歳独身(苦笑)
精神障害を12年も拗らせている。
沢山飲んでるお薬を減薬したい。


なぜならば、今彼との子どもが欲しいからだ。


奇形の産まれる率が高いと医者から止められた。

今、飲んでるのがこちら。

炭酸リチウム100mgを減薬中



実は前から医者を騙していた。

医者「ラツーダという薬は画期的なお薬です!」

強い不安や緊張感、意欲の低下、気分の落ち込みなどの症状をやわらげる。
通常、統合失調症や双極性障害におけるうつ症状の改善に用いられます。

ラツーダの効果



私は双極性障害だけれども、躁でおかしくなる事はなく、不安症状、鬱状態がつらい患者である。


しかし、私にはラツーダが合わず副作用に悩まされました。

1番は服用30分後に現れる吐き気、
アカシジア(じっとしていられない)


お薬が強くて下痢したとか胃がやられたとかの副作用は経験した事はありましたが、

食後ラツーダを飲んだ後はつらくてつらくてしんどかったので、勝手に寝る前に飲んでいました。
眠剤飲むので副作用がわからないという戦法。



実は1年程そうしていました、、

先日の精神科への通院で妊活したいと言ったら怒られてしまい、凹みまくったのですが、元の性格が負けず嫌いの性格なのでダメだと言われたらくそ〜お薬に頼らない自分になりたい!の欲が出てきて減薬を進める一歩として、

精神科の先生が、
「妊活するなら、ラツーダしか飲めなくなりますよ‥」

と、ボソッと言ったのを耳に焼き付けてしまい、負けず嫌いの魂に火が灯されたのです。

なので、

他の薬を減薬する代わりに
昨日からきちんと夕食後にラツーダを副作用にビビりながら服用しました。

結果、
寝る前に飲んでいた耐性のおかげで副作用もなく、むしろ落ちる事がなく次の日やる気にみなぎってストレッチなんかやっています。


ラツーダいいかも!!!


これからよろしく頼みます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?