見出し画像

言葉を守ること

2023年 
おうちシアター 2

プライムビデオの見放題に登場していて気になったので、早速見てみた。

マルモイ ことばあつめ』(韓国 2019年作品)

1940年代の日本統治下の朝鮮半島で強制的に日本語を使用するようになり、名前も日本式となっていく中、朝鮮語を遺すため、その言葉・方言を集め辞書を作った「マルモイ(ことばあつめ)作戦」という本当にあったことをベースに描いたお話。

侵略した土地で俊略した側の言語を押し付けようとしているという、なんとも強引で、残忍なことをされている人たちの話なのだけれど、内なる怒りも強く込めながらも、なんとも穏やかで優しく淡々とした映画でグッときた。

ひとえに、主役の街のヤンチャなおじさん役の、ユ・ヘジンの演技が、映画全体を包む優しさを作っているように思う。

『タクシー運転手』という映画でもとても素晴らしかったけど、いい役者だなあと。

そういえば、この映画では日本統治下の映画館も登場。
日本万歳の戦意高揚映画も上映されていた様子もドラマに盛り込まれていた。

現在では日本映画のレジェンドとされる今は亡き映画監督たちが、若い頃、日本が統治していたアジア諸国で日本の国策映画を作っていたのだけれど、
そういや朝鮮半島でそういう映画作ってたのは誰だったんだろう?と、ネットで検索したところ、今井正監督だったと知り、軽くショックを受けた私でした。

2023年 5月17日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?