見出し画像

母と娘

2023-26
セントメール』(2022)

監督 アリス・ディオップ

朝から母親がいる施設に出かけて、彼女とガラス越しに面会し、笑顔を見て安心した後、映画館出かけました。

出来る限りなんの情報もいれず、特別な期待もせず映画館の座席に座ったのですが

フランスへやってきた移民の家族の話でもあるんですが母娘の物語だったとは。。。

自分の母の今までの人生が何もなかったかのような屈託のない笑顔を久々に見た後だったからか、この映画の最後には思わず涙が溢れてしまいました。

女性であることの重さを強烈に感じさせる映画でもあるかもしれません。

ただ
宣伝や日本語サブタイトルに釣られて見に行かれた方にとっては「?」だったかもしれませんね。

しかし、強烈な映画でした。

移民 女性 母娘
世界中でさまざまな当事者たちが作る映画がどんどん出てくるなあ、と。

このアリス・ディオップ監督、この『サントメール』がはじめてのフィクション長編映画だそうで、この監督がこれからどんなことを撮って行くのか、楽しみです。

2023年8月1日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?